見出し画像

【UR-U】〈フリーランスに必須〉所得を上げる3つのステップ

poor_childです。

あなたは、「副業」をしていますか?

現代は働き方が多様化している中で、本業以外の収入として、副業を始めたい!と考えている人も多いのではないでしょうか?

しかし、ここで問題となることが、
   「何から始めていいかわからない…」
    「副業をはじめたけど全然稼ぐことができない…」
    「何を発信していけばよいかわからない…」

             など、このような悩みはありませんか?

本日は、このような悩みをゼロに解決する内容を紹介とアウトプットしていきます!


■ この記事に書いてあること
❶ 副業を始める前の目標設定
❷ セミリタイアを目指す3つの条件
❸ 独立前に身に付けるべきこと
❹ 副業でやるべきこと
❺ オススメの副業について

■ この記事を読んだ後のあなたの姿
❶ 目指すべき目標が明確になる
❷ はじめるべき副業を見つけられる
❸ 独立前に身に付けるべきスキルがわかる

■この記事を書いた人
都内の大学に通い、自らのアパレルブランド"No Rain No Rainbow"を立ち上げた大学生。将来はマーケター・経営者を目指し、竹花貴騎が立ち上げたオンラインスクールのUR-U(ユアユニ)にて様々なビジネススキルをインプット・アウトプットしている。これからの将来、世界、日本に危機感を持ちUR-U(ユアユニ)に入学しました。
この記事は、ワンダフルワイフ株式会社代表取締役、3年間で5000名を突破したいま最も勢いのある人生逃げ切りサロン運営している、やまもとりゅうけんさんの講義のアウトプットブログです。

やまもとりゅうけんさんに関する、より詳しい情報は上記から。


以前に、和馬さんの副業関連のアウトプットブログも紹介しているので、是非読んでみてください!


副業を始める前の目標設定

浅いセミリタイアを目指す

画像1

最近、話題にもなっているFIREやセミリタイア。
FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉で、直訳すると「経済的自立と早期リタイア」という意味になります。
セミリタイアとは「半」や「準」という意味を持つ「セミ」と、引退を意味する「リタイア」を合わせたセミリタイアは、退職に準じた状態を表す言葉です。 

このように、定年まで働くことをせずに早くリタイアや退職をすることが注目されています。
しかし、このセミリタイアも2種類あることをご存知でしょうか?

|深いセミリタイア

深いセミリタイア:大金を稼いで、その大金の運用益で生きていくこと。→富裕層

例)仮に10億円の資産を運用すると、運用益で5000万円程度の収入が1年間に入ってきます。月で計算すると、300万円程度の収入になります。

|浅いセミリタイア

浅いセミリタイア:少額の運用益と自らの収入(給与)で財政的に余裕を持った状態で生きていくこと。

例)①資産3000万円を作る
  ②年利5%で運用する
  ③月に10万円の収入が手に入る
  +ストレスフリーなライフワークを月に10万円程度(給与)
  →月に20万円程度で生活をしていく

このように、セミリタイアでも2つの種類があります。いきなり深いセミリタイアに行くことは非常に難しいです。
そのため、まずは浅いセミリタイアを目指しましょう!
参考として、資産3000万円を作るのはフリーランスの時にりゅうけんさんは2,3年で達成した経験があります。


浅いセミリタイアを目指す3つの条件

|①お金の流れている場所で戦う

画像2

浅いセミリタイアを目指すためのひとつ目の条件は、「お金の流れている場所で戦う」ことです。

お金の流れている場所で戦うことは、マーケティングの本質であると考えているため、前提としては当たり前のことです。

「お金の流れている場所で戦う」=「マーケティングの本質」
                    *りゅうけんさんの見解

お金の流れている場所は、動画編集です。You Tubeなどの動画はもちろんのこと、Tik Tokなどのショートムービーも注目されています。また、私達の生活もTVよりもYou Tubeなどを見る時間が増えていることから、人が集まっている場所であると言えます。人が集まる場所に、お金も流れてくるので、「お金の流れている場所で戦う」ことが重要になります。

一方で、お金の流れていない場所は、数年前に注目されたAibnb(エアビー)です。今では、宿泊する施設の選択肢としては注目されているものの、オーナー側のビジネスで注目されることは少なくなりました。このように、その時代によって注目されるビジネスは異なり、常に変化し続けることを忘れないようにしましょう!

|②発注者側に回る

画像3

浅いセミリタイアを目指すための2つ目の条件は、「発注者側に回る」ことです。

「発注者側に回る」とは、どういうことなのか?

受注者:スキルを上げても稼げる限度額が決まっている
発注者:限度額が青天井で、時間的自由も生まれる

フリーランスになると、受注者側と発注者側に分かれます。通常、フリーランスを始めたら、受注者側になります。活動し始めて、仕事を受注する事ができるようになり、仕事が集中してくると自分1人だけで活動することが限界になる時が必ず来ます。

その時に、自分の信頼する事ができる仲間とチームを創って仕事を振ることで、自分が作業をしなくてもいい仕組みになります。そのため、フリーランスになった時から、受注者側の時点で発注者側になることも想定しておくと良いでしょう。

|③資産を運用する

画像4

浅いセミリタイアを目指すための3つ目の条件は、「資産を運用する」ことです。

副業を始めても、資産を運用しなければ浅いセミリタイアはできません。

副業でビジネス

資産3000万円を目指す

利回り5%で資産運用

自由な働き方ができる


独立前に身に付けるべきこと

5つのスキルを身に付ける

画像5

前提として、勉強してからやるのではなく、やりながら学んでいくことを忘れないでください!

財務諸表を読めるようにする

②お金に変換できるスキル
 →マネタイズ、有料コンテンツ

結論・相手のメリットファーストで話すことができる会話力

④顧客の消費行動・心理学的な部分を体系化できる習慣
 →普段の生活の中で、自分が選んだ商品や広告など、自分自身の行動に「WHY」を問い続ける

SEO・広告運用のスキル
 →最低限のスキル


副業でやるべきこと

クライアントをいかに稼がせるか

画像6

単純に、お客さんの依頼をこなすことがフリーランスではありません!

結局クライアントが求めていることは、自社の商品やサービスの売上を伸ばすことです。そのため、自分自身もそこのゴールに共感して一緒に走っていくことが重要です!そのスタンスでフリーランスもいたほうがよい。

例)You Tube動画編集の場合
  動画編集をするだけではなく、、、
  ・いかに再生数を取れるようにするか?
  ・動画の先にある商品やサービスにいかに繋げられるか?
  ・タイトル、サムネ、デザイン、他のSNS媒体など、トータル的にサポートすることができるか?


オススメの副業について

キャリアの幅が広げやすい

画像7

オススメの副業ベスト3

1位:LINE構築代行
2位:WEBデザイン
3位:動画編集

|LINE構築代行

LINEは、
・国内で8000万人程度登録者がいる
・ほとんどの日本人はLINEを使っている
全員がターゲットになる
 例)LINEを店舗で登録しても、たまに来るクーポン程度しかない。これでは意味がありません!お客様も欲求を駆り立てるものでもなく、集客も教育もできていません。
   そこにLINE構築代行のプロとして、セールスコピーも書けます!リッチメニューもデザインもできます!と、営業をしていくことで今後、需要はもっと増えてくると思います。

|WEBデザイン

今の時代は、誰でもWEBサイトが作ることができます。その時に、差別化や独自化の要素となるのは、デザインです。

デザインがイケてなかったら、そのサイトの情報を取得したいと思うことはないと思います。そのため、よりデザイナーが求められ、デザイン思考が重要になります。

|動画編集

動画編集は先程も述べた通り、人が多く集まっている場所なのでお金が流れていて、需要があります!


まとめ

❶ まずは、浅いセミリタイアを目標にする
❷ 独立前に5つのスキルを身に付ける
❸ クライアントを稼がせる仕事をする

今回は、今まで以上に簡単に、順序を意識してアウトプットしましたが、どうでしたでしょうか?
副業を始めてから、セミリタイアできるまでの道筋が見えたと思うので、是非実践してみてください!

今後、自分自身のメディアを立ち上げて、noteではないサイトで活動していくことを想定しているので、活動開始次第ここでも発表させていただきます!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


公式HP: https://www.ur-uni.com/
公式IG: https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?