見出し画像

わたしの心を掴んだ韓ドラ at Netflix

韓国ドラマにどハマりし、早1年。

その中で私が好きだったものベスト3をNetflixで配信されている作品に限定して書いていきたいと思います!U-NEXT版はこちら👇
✏️ わたしの心を掴んだ韓ドラ at U-NEXT

※ 前回記事の再掲が一部あり。
※ ネタバレなしです。

"この恋は初めてだから"です。
契約結婚から本当の恋に発展していくお話。あらすじはこちらで💁‍♀️セヒが神経質そうなところとか設定が逃げ恥に激似。けど話進むにつれ全然違うんよ…

縮まっていく2人の距離と、徐々にジホへの気持ちに気付いていくセヒの行動にときめきまくった。2人の身長差がたまらんし、イ・ミンギが役にぴったりすぎる。

独身のわたしには、結婚とは何かというのをすごく考えさせられて、結局よくわからんくなった。最後に出てくる原題の"この人生は初めてだから"という台詞がグサッとくる。OSTもポップでかわいくて最高。最後のジホの行動は一部意味わからんだけど。

字幕が…統一感なくて酷い……韓国語ちょっとしかかじってない私でもわかるレベルなのでご注意を。(特に後半)


はい。"愛の不時着"です。

言わずと知れた北朝鮮に不時着してしまうお話。
トキメキあり。笑いあり。涙あり。
そういえば、後半ずっと泣いてたわ…

前半北朝鮮、後半韓国と2部構成的にすることで、飽きることなく最後まで楽しめた!

脚本家パク・ジウンさんの描く物語は、①最初に分かりやすい障害を作るから結末が読めない。②悪役はとことん悪役。③愛すべき登場人物が多い。④ストーリーは老若男女問わずわかりやすく。が観とって共通するところかなと感じた。まだ3作品しか観れてないけど。

ヒョンビン出とるで"アルハンブラ宮殿"みよ!ってなると大失敗するので、わたしなら脚本家繋がりで"青い海の伝説"おすすめします。
こちらの記事で紹介してます💁‍♀️
✏️"青い海の伝説"で詐欺師に恋をする。


栄えある1位はこちら
"マイディアミスター〜私のおじさん〜"


不遇な生活を送る女性が人の温かさに触れ一歩を踏み出していくお話。詳しいあらすじはこちら💁‍♀️

これを超えるドラマに中々出会えず。この半年程不動の1位。

前半は画面も雰囲気も暗いけど、終盤で人の暖かさに触れるにつれ、だんだん世界が色付いて感じる不思議な感覚。観終わった後もじんわり余韻が残る。
素晴らしかった…

ヒューマンドラマ系の作品好きな人にはぜひおすすめしたい。韓国ドラマ的にはヒーリングドラマという括りらしい。好きすぎるので、また観て改めて記事を書こうと思ってます!


1、2位はすぐ決めれたんやけど、3位がなかなか決まらず……この辺で迷ったかなー

前回記事でも書いた悪霊狩猟団カウンターズ。(✏️"悪霊狩猟団カウンターズ"は王道少年マンガ。)
トッケビ、キルミーヒールミー、椿の花咲く頃、応答せよ1994、主君の太陽も好きでどれにしようかすごく悩んだ…あと終わるのが嫌で最後まで観てない"賢い医師生活"も。

どの作品もすごく良いです!

これからも良いなと思った作品があれば残していきたいなと思ってます🌼