見出し画像

ミュージカルの映像作品が立て込んでいてわくわくが止まらない。


なんか今年映像作品の公開多くない?って
何となく感じてます。多いよね…?

まだ首都圏まで足を運ぶのを躊躇っていて
ミュージカルをなかなか観にいけてない私には
朗報。

自分の頭の整理のためにも
気になるものをまとめてみました。

1. Diana: The Musical 

亡きダイアナ妃の半生を描いたミュージカル。
昨年プレビュー公演が行われるも
コロナの影響で延期に。
(今年11月に再開予定だそう。)
ミュージカルの舞台をそのまま映像化したもの。

Netflixで10/1から配信開始しましたねー。
BW開幕前に映像が公開されるのは前例がないそう。
まだ観れてませんが…
アメリカの人が描くダイアナ妃ってどうなんやろ?
と気になってます。


(日本語字幕付きの予告ってないんやね…)


2. In the Heights

今年の夏に上映されてましたねー!
日本でも今年の春に上演されてました。
ミュージカルの制作者も関わってるとのことで
楽しみにしてましたが
近場で上映もされず、予定も合わず…😭

こちらはイマイチどんな話かわからんのよね。
移民が多く住む町ワシントンハイツに住む
若者たちの葛藤や喜びを描く…って感じ?

作曲が"ハミルトン""モアナ"等の
リン=マニュエル・ミランダなので
予告の時点で曲がかっこいいー。すきー。


3. tick,tick...BOOM!

実在の作曲家ジョナサンが、
映画にもなったミュージカル作品"RENT"を
作曲する6年前、30歳を目前に夢を追いかけ、
悩んでいた頃の話らしいです。

日本でも公演されたことありますが
まだ未見なんですよね…
ずっと気になってるけど……

リン=マニュエル・ミランダ監督作品。
ミュージカルに出演、演出しとる方が
携わる映像作品ってそれだけで期待値上がるし
わくわくする。


4. West Side Story

ロミジュリに着想を得て作られ、
NYを舞台に若い男女の悲恋を描いた
言わずと知れた作品。
まさかのスティーブンスピルバーグ監督作品!
ミュージカル映画も手掛けるんやと驚いた…
どんな作品になるんやろ、っていうわくわく感。
ちなみに私は別の予告でも流れていた
Mamboが大好きです。


5. Cinderella

アマプラ限定配信中!
予告見た感じやとシンデレラを現代っぽく
アップグレードしました!
ヒロインは夢に向かって突き進む女子!どう?

って感じなんかな?
王子「結婚して!」
シンデレラ「(結婚したら)私の夢は?」
っシーンがある事で結末変わっちゃうの?と
気になったかなー!アマプラ入らねば…
(私はこれよりアンドリューロイドウェバーの
シンデレラ観たいんですよ💭)


6. Everybody's Talking about Jamie

16歳の高校生ジェイミーが
ドラァグクイーンに憧れるお話

つい最近まで日本でも上演してましたね。
森崎ウィンのジェイミーが観てみたかった…
少年の成長物語、それに影響を受けて
変わっていく周りの人たちって感じのものに
弱い私はこちらすごく観たいんです。

こちらもアマプラ限定配信なんですねー。


7. Dear Evan Hansen

まともな会話も交わしたことのない
自殺した同級生の家族に息子の親友だと勘違いされ
否定せずに合わせた嘘が
SNSで世界に広がり思いもよらぬ展開に…
って感じかな?

はい!私が最も楽しみにしている映画!
"ララランド""グレーテストショーマン"の
パセク&ポール作詞作曲。
曲がどれも最高。

このお二人の曲が大好きで
作品見た事ないけどDEHの
アルバム聴きまくってます。
けど全く英語がわからないため内容は分からず。笑

そして映画の主演は
BWオリキャスのベン・プラット!

すごい!!!!!!

早めに日本でも上演してくれやんかなー。
あまり遅いと上演する頃には
時代遅れ感が出てしまう可能性大やんな…
はぁー映画楽しみ!


最後に

早々に観れるのはNetflix、
アマプラ配信のやつですね!
今解約中やけど。笑

今年こんなに重なったのは
たまたまなのかどうなのか。
コロナで延期もあったやろうけど。
ミュージカル作品今後もどんどん映像化
増えるといいなー。

出来れば世界観を崩さない良質なものを!笑

去年は、ディズニー+で
待望のハミルトンが配信開始!
日本語字幕は後で…ってことで
ずっと待ってるんですがまだですか?
ラップ聴き取るとか高度過ぎて無理よ?笑
ディズニーさんお願いします。

そういえばウィキッドの映画化って
どうなってるんかな。

何年も前から話には上がってますが進捗は……
あと四季さんも早く再演して……

(PVのキャストさん
ほとんどもういらっしゃらないねー。
月日の流れを感じる…笑)