見出し画像

誰も信じられない…!"刑務所のルールブック"

本作品のシン・ウォンホ監督が手がける"応答せよ1994"、"賢い医師生活"が大好きだったので、
これも間違いなく好きやろ!
と思いながらも見ずに暖めていました。

結果、やっぱり最高でした。

もっと早く観ればよかったーーー!!!
コメディ色強めなドラマ好きーーーー!!!
キャラの濃い受刑者たちとのやり取りは
クスッと笑ってしまうところがいっぱい。
私好みすぎて最終回を迎えるのが寂しかった…

あらすじ
野球界のスター選手キム・ジェヒョクはメジャー行きを控えていた。ある夜、妹を守るため、暴行をはたらいた犯人を追いかけるが揉みあった末に相手に重傷を負い、昏睡状態となってしまう。正当防衛の判決になると誰もが信じていたが、過剰防衛とみなされ1年の実刑判決が下り、刑務所での生活が始まることに。

2017/11月に韓国で放送され、Netflixで配信中。

原題を直訳すると"賢い監房生活"みたいですが
"ルールブック"って結構うまい邦題やと思った!
郷に入っては郷に従え、みたいな。
野球にもかけとるんやろね。

受刑者の中にも悪い人や良い人がいたりして
(基本的にみんな犯罪者なので悪い人やけど)
でも、あれ、この人はいい人?実は悪い人?
いい人に見せかけて騙しとるのか??
って全て疑って見てしまうからドラマ見とる間だけ
人間不信みたいになってしまう。笑

突然人生ドン底に落とされたジェヒョク。
有名人なので良くも悪くもよく目をつけられる。
一見ボーっとして頼りなさそう…


そんなジェヒョクに最初はハラハラするのですが、
実は男気があって意外と切れ者!


一癖も二癖もある受刑者たちに
イラッとしたりするけど、
見事返り討ちにしていく姿に
スカッとした気持ちになれる。

それぞれの受刑者たちが抱える過去や
ジェヒョクとのやり取りに感動したりも。

大体1話完結。
刑期を終えたり、新たに収容されたりと
ちょこちょこ登場人物も変わるので
観てて飽きもなくよかったです。
(私はジェヒョクとジホ カップルのお話は
あんまり興味が持てやんだかな…)

刑務所のお話なので登場人物は悪人ばかり!
のはずなのにみんな好きになってしまう…

けどドラマとしては
しっかり犯罪者であることを意識させる発言や
それぞれの結末が用意されていて
それも良きでした◎

応答せよシリーズとかは何気ない日常って感じで、
何気なさすぎて正直1話がとっつきにくいな
って思ったけど、
(後半はとんでもなく面白かったです)
この作品は、
実刑判決が下る(起)→出所して再起(結)
って感じで主軸が分かりやすかったから
見やすいなって思った。

人間の良いところ悪いところ
両方が描かれていて
とても面白いドラマやったーーー!

もう1回観ようかな…


以下、ネタバレありです。
好きな登場人物たちのお話とか。

オープニング毎回痺れる。かっこいい。
ザラッとした映像とhiphop(なのか?)が
ドラマの荒々しさを感じられて上がる。


ジェヒョクと貧しいことで子どもの頃から
犯罪を繰り返していたポプチャとの関係が
すごく良かったー。

ジェヒョクに出会って更生して、
出所後も良い関係を築いてた2人に胸が熱くなった!

拘置所で別れる時は、
もしや、母の手術代と言っとるけどお金を騙しとっているのでは!
と疑ってしまいました。
すみません…
それぐらいみんな怪しいんやもん……


中盤から登場する薬物中毒者のハニャン
殺人の濡れ衣を着せられて服役しているユ大尉
二人の大人気ないやり取りが可愛くて
毎話これを楽しみにしとった
と言っても過言ではない。


かと思えば、後半はユ大尉がハニャンに
悩みを打ち明けるシーンは
距離の縮まったことが感じられてグッときた。
早く自分に相談すればいいのに
って言うハニャンも珍しくかっこいい。
頭良いからボソッと出る言葉やアドバイスが
的確なんよね。


ハイバイママでときめいたイ・ギュヒョンは
いずこへ…ってほど可愛かったです。笑
(✏️"ハイバイ,ママ!"で予期せぬ恋に落ちた。)

チョン・ヘインは言わずもがなかっこいいですね。
園芸の時にハニャン追いかけ回して転けとるシーン
好きでした。あれ恐らくハプニングよね?笑

ハニャン大好きやっただけに、
出所後がなんとも辛い。
刑務所では薬断ちが出来る環境ではあるけど、
塀の外は誘惑が多い。
しかもまさかの囮捜査だなんて…
愛されとることを知らぬまま、
また過ごすと思うと…
ドラッグこわい。


ルーム長で面倒見の良いミンチョルさんも大好きで
彼の話
(バルジャン、娘さん)
めっちゃ泣いてしまったよ…

私はポプチャに続きバルジャンも疑ってました!
ごめんなさい!

出所したらはじめに行きたいと言ってた
プデチゲのお店には目も暮れず通過した時点で、
出所したらそりゃ考えも変わるよなって思ったし、差し入れを持って面会に来るって言ってたのに
音沙汰のないバルジャン。

けど遂に訪れたミンチョルさんの面会シーンは涙が…ありがとうバルジャン…
ミンチョルさん仮釈放の時に、
バルジャンと娘さんが待っとるって話やったけど
そこの再会シーンも見たかったー。
ミンチョルさん良い人よね…

あとミンチョルさんの過去のお話になると
ブラウン管の画角に変わるんやけど
それが時代を感じて好きやった。細かい演出!

あとはみんな大好きペン部長。
私ももちろん大好きです。
ぶっきらぼうやけど実は優しい。素敵!


あ、この人◯◯に出とった人!って感じで
どこかの何かで見た事ある人がたくさん。
改めてキャスト見ると人数も多いし、
でとる方たちもすごい。そしてみんな好き。
高校生のジュノ役でイ・ドヒョン出てきて驚いた!
これがデビューやったんかな?
ドンイルさんが今回は私利私欲にまみれた
最後まで嫌な刑務官やったから残念。
怖かったー。
温かくみまもるドンイルさんをまた観たい…

そんな中で一際私をときめかせたのは
ジュノさんです。
はい。
ジュノさん最高にいい人。

"賢い医師生活"の時からなんやけど
紙コップを口に咥えてくる仕草が多々出てきて
それがめっちゃ好きなんよね。

なんかわからんけどたまらなく好き。
あと制服っていいよね。笑
(ちなみに私は"賢い医師生活"では
イ・ヨンソクさん演じるジョンウォン推し)


登場人物多いのに無駄なキャラがなくて、
好きな人も多いし、
一人ずつ書き出したらキリがないのでこの辺で……
大したこと書いてないのに
無駄に長くなってしまった…