見出し画像

結局、夢だけでは食べていけない。でも夢がないと進めない。

これまで18年間、会社員(とびきり優秀な)をやってきました。
わたしは経営者コーチです。が、自分は経営者として、社員を雇ったり育てたことは一度もありません。#それが売りです^_^

私は会社員時代、本当に普通のコネも飛び道具も持っていないイチ社員でした。ただ、他の人が居酒屋でベロベロになってる間も、ひたすら仕事の努力をしてきました。

そうしたら、喜びも悔しさも新しい体験や感動はたいてい仕事がくれました。仕事が大好きで、シゴトのことを考えなかった日は1日もありません。
そんな毎日をずっと続けている間に、それなりに結果も評価もいただけてきて、視野が変わりある夢を持つようになります。

その夢も仕事がもたらしました。
会社員として、企業のトップである経営者の方と沢山(1000人ー位)お会いさせていただき、そのうち経営者さんと話すのが楽しくて仕方なくなりました。

私が楽しむからか、経営者さん達もとっても良くしてくださり、お取引を通じてエキサイティングなお仕事をたくさんさせていただきました。会社員の私は、社長とやり取りをさせていただいているだけで凄い人間になれた気がして。仕事中はうっかり勘違いして同等の目線でいてしまったことも多かったと思います。

ただ、休みの日に我にかえれば私は会社員。
会社におんぶりだっこの存在。
なんだかなあ…。
次第に、わたしも経営者、せめてフリーランスになりたい思うようになり、これが希望に。

そうするうちに、
あまりにも「会社での成功」で良い気になってた自分が小さく見えてきて、 会社を辞めても生きていける自分には絶対になりたい‼️と気持ちが日々強くなっていったんです。

▽夢が変えた日々。

「会社員の自分を卒業する」と決めた日から、普段の仕事への視点や、生活時間配分が変わりました。
前々から、堀江貴文さんや本田健さんをはじめとする起業家さんのビジネス書をよく読んでたりもしたのですが、素晴らしくても本だけでは自分が変われる気配はない。

そこで、メルマガ登録、1DAYセミナー、個人コンサル、継続セミナー、、、と余暇時間をつかった、セミナー荒らし?自分探しが始まりました。

会社の仕事を急いで終わらせて駆けつけたセミナーが、あまりにもチープだったり怪しかったり、ネットワークの人に狙われて謎の時間をたくさん使ったりしながら(ネットワークが悪いわけではなく私の求めているものではなかった)、私の自分探しは続きました。

あの時代は「自己啓発の権化」みたいな精神になっていて、「会社員でいることが本当に苦痛」となっていまして。snsで「私、会社員を卒業します!」みたいな発信もしまくっていて、とうとうある日【会社を辞める】決意をします。

そんな自己啓発セミナーの鬼?と化していた会社員時代、わたしの心を支えていたのは、実は夢でも、セミナーの先生でもなく、
会社員としてシゴトを通じて身近に会えていた【経営者さん達】。

世の中こんなに経営者がいて
皆さんチャレンジし活躍されている。
私が出来ないという理由はない…!


…そんなに簡単じゃないことは後々ボロボロになったことで身をもって知るのですが、その経験を通じて、改めて思ったことがあり、それが使命につながりました。
“事業を行っていくこと” 経営者として雇用を生み出すこと”、これって…凄すぎる🤩
#今更!

同時に。経営者さんがどうやったらもっと影響力を高められるのか、そのために悩みを減らせるのか…と常に考えるようになりました。これは私の役割で使命です。

「人は『夢』だけでは食べていけない」
でも、夢がないと進めない。

行動は感情に左右されるのですが、夢=感情と捉えるとわかりやすいかもしれません。
わたしに行動力と未来を与えてくださった経営者さん。私の夢、感情の源。
ここまでこれた恩返しも含めて、本気で使命に取り組んでいくしかないと思っています。

この道のりのオマケとして、わたしは良き経営者さんがいかにして味方(社員)を活かしているのか?をよく考えるようになりました。

もともと転職エージェントとしてそのあたりの話に365日触れていた経緯もありますが
素晴らしい会社には、素晴らしい社員さんが活き活きと社長に感謝して働かれている。そういった光景を目の当たりにしています。

…なんだか今日は自分の使命についての話になりました。夢をバカにする人もいるけど、人は夢で救われる。#夢を感情におきかえてください。

さ、そんなこんなでいまからえんとつ町のプペルを観に行きます。夢を、信じ抜け。
楽しみです。

では、また更新します!

さとみ@経営者コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?