見出し画像

【初】まだ誰も知らない経営者コーチ、ワタナベとは?

こんにちは。
経営者コーチの渡部さとみです。

といっても、最初の投稿なので誰も知るはずがありません。今独りよがり?でこの文章を書いています。コーチングと心理学を用いた経営者コーチをしています。

いきなり云々書くのも謎なので、まずは
初回の投稿を楽しみたいと思います。

私は去年、会社員人生を終えて、いまは
フリーランスです。

自分で言うのもなんですが、会社員時代はものすごく優秀な社員でした。社長、役員には好かれ、上司には信頼され、同僚とは高めあえ、後輩には憧れられる。

やるべき事はやって、言うべき事を言って、会社の雰囲気も能力も底上する存在。さらにはクライアントにも信頼されていて、成績もトップでした。

…って
ここまで自分を褒めまくる文章に、飽き飽きしてきた方、ありがとうございます。まあ、実態なんてわかりゃしないですし笑 でも嘘は得意じゃない性格で。

会社員としてはヘッドハンティング会社のコンサルで。もう辞めたのでホームページに顔は載ってないですが(Facebookなら垣間見えるかもしれない)、業界では有名な会社で、そこで ”両面”と言われる営業をしていました。

両面というのは、
表:企業側への営業(経営者や人事役員対象)、
裏:個人向けキャリアカウンセリング
をどっちも1人でやることを指します。

会社員の方の転職支援って、エグゼクティブ層だとしても、まあまあ考えがブレたりもするし、面接だとか報酬交渉とか、駆け引きもあるし、それなりに時間もパワーもかかりハード。その上で成果報酬という。。。
今思うと、とてつもない〈ベタベタな人付き合い〉が必要で面倒なのに(言っちゃった)、良くやってたな、と思います。#それでも営業成績一位はとりました

…なんだか書いてたら止まらなくなってきたのでそろそろ着地を意識していきます。

まあそんな、面倒この上ない転職支援コンサルを6年以上続けてきて、それなりに優秀にやってこれた理由は(人材業界経験は18年)、たった、2つです。

🔴経営者と直接やり取りができる
🔴自分の会社が最高に好きだった

これ。あっ、これだけだと
何が言いたいの?って感じですかね(笑)そこは、わたしの性格や価値観の話になるのですが^_^


経営者さんと話しをする事、直接ビジネス課題なんかをお聞きする事は、わたしの、至上の、喜びなんです!経営者さんがいるから経済が周り雇用が生まれ世界が変わる、と本気で尊敬しています。本当に話をさせていただくだけでワクワクします!

そして

会社のことを好きなだけで、会社員時代の私は頑張れて、(たとえその仕事が完全に好きでなくても)勝手に結果を出してた。ということです。


なぜ私が経営者コーチをしてるのか、という話になってきちゃいましたが。(しめしめ)

これまで約1000名の経営者さんにお会いしてきて、確信している事。みなさん社員のことでかなり悩んでいて、その上で自分は出来ることを全力でされているから、悩みが深刻化してる。

悩み、葛藤、渇望、諦め、嘆き、驚嘆、衝撃…等々、散々考えて、悩んで人のために努力してる。

そんな大好きな経営者さん達へ。その話しを聴きながらわたしは思っていました。
経営者さん自身の思いが伝わりきれていないのかな、社員の方は動きたいけど理由がないのかもしれない、常に色んなことが起こって忙しいし、両者に正義があるし感情もある。。。ぐちゃぐちゃ。

でも、根幹から人間関係構築方法を変えることは可能だろうな。と。

楽に社員が働くようになる方法を経営者さんに気づいてもらえる仕事ができたら最高だ。それはヘッドハンティングではできない。

…わたしも憧れの経営者なりたくて、会社員時代からなんだかんだ勉強してきて、心理学やコーチング、目標達成技術、内観やスピリチュアルまでいろんなことに首を突っ込んできたのですが。#マジで一貫性はない

その経営者さんらの課題と私の勉強と体現してきた技術が、するっとつながってメソッドになったからビックリしました。

これを読んでいる経営者さん、
社員は何で働かないんだろう?当たり前に勝手に動くようになればいいのに?!と
思われたことはありませんか?

なかったら、すみません笑

私はいま、とある経営者さんの傍らでシゴトをさせてもらっておりまして、このメソッドでいろんな改革を起こしている最中です。

ビジネスも人も、一筋縄ではいかないけれど、やっぱり成功も失敗も分かち合える存在がいるっていいな、と思います。

…いい話しになってきたところで、長すぎなので今日はこの辺で。

日々更新していきます!
よろしければいいね♡お願いします!

さとみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?