見出し画像

人を理解出来なかったから、うまれたもの。

おはようございます。
経営者コーチのわたなべです。
経営者と事業のサポートをしたり、コーチングをしたり、文章を書いたりしています。フリーランス1年目です。

さて。
きょうは資質診断のセッションがあるのです。

自分の資質を知り、他人の資質を知り、理にかなったシナジーをどう起こすか?というような内容です。シナジーとか言ってますが、この資質診断はやってみるとめちゃくちゃ楽しい内容でお気に入りです。なぜならば、自分と他人、それぞれを許せるようになるから。そうなると世界は変わります。

わたしが心理学に興味を持ったのは、小学生くらいなんですが、きっかけは、お父さん。

悪口では決してないのですが、どうしてもどうしても、お父さんの行動や発言が理解できない時があったんです。子供のころ、結構ずっと。

わたしの父は、とても真面目でいい人です。男性としても激烈にスマートで(小学生だった娘に、車のドアを開けて乗せてくれたりしていた)、頭も良いし、コツコツ努力のできる、周囲も家族も認めるザ真っ当な方です。長年、地元の公務員として定年まで勤め上げ、わたしと妹を大学まで出してくれました。本当にわたしは恵まれたと思える親です。ただ、かなり繊細な人ではあったんだと思います。

反抗期もあったり、娘特有の父親を避ける時期もあいまって、その繊細さ故の言葉や行動に、中学生のわたなべはかなりイライラしていました。(仲が悪いわけでも嫌いなわけでもない、なんなら寒い朝に遠回りして車で学校まで送ってくれたり、手のかかる料理をしてくれたり、たくさん良い場面があったのに)

どうして、そんなこと言うんだろう?
どうして、そうなっちゃうんだろう?

細かくは思い出せないけれど、言動はちいさいひとつひとつ心に引っかかってきて。
わたしはずっとずっと考えて、将来は心理学を学ぼうと決めていました。完全なるエゴの発想だけど、私は理解したかったんだと思う。私をイライラさせてしまう父を救いたかった…父を嫌いになりたくない、わたしが救われたかったんですね。

心理学、とはよくできたもので。
アドラーもフロイトもユングも本気ですごい。

わたしは心理学研究者ではないので、遺伝子やら何やら難しいことはサッパリわからないけど、たとえなんか統計学としてバッサリ言い切れるものだったとしても、人の資質はそれぞれ違いは確実にあると思うし、興味は尽きない。

人間として生きてるだけで、感覚的にもそう。

自分と他人って、考え方や行動の癖は、家族であっても友人であっても全く違ったりするから。

世の中にはいろんな資質診断(タイプ、パーソナル、ストレングス、どうぶつ占い…などなど)があるけれども、実際、どれも好き。
わたしの採用している資質診断は、人が認識しやすくつかいやすいという理由で6種類に分類するもので、いちばんしっくりくるけれども。でも他の診断も大好き。

なぜなら、資質を分けるということは、自分と他人の違いを認めることだから。認めたら受け入れられる可能性が高まるから。

人前で自分の気持ちをガンガン話せる人、も
一室に篭ってひたすら何かに熱中する人、も
多くの人の話の中に入ることが安心な人、も
皆が話すのをただ見ているのが好きな人、も

みんな違うから、成り立ってる。
成り立ってることが、実際に沢山ある。

だから。なんかありがちな、違いを憎んだり遠ざけるたりする対象にする必要は本当はない。自分の凸凹と人の凸凹はむしろ協力できる。うまくハマったらかなり効率のいいものになって、シナジーを生み出せる。

…資質心理学を深めていく過程で、わたしらお父さんのことをよく観察するようになった。離れて暮らしているからしょっちゅうは出来ないけど、何に喜ぶのか、何にいきどおってしまうのか、どんなことがモチベーションになるのか…

ああ、この違いがあるからか。
ああ、ここが似ていてぶつかるんだ。

なるほど、ここ、わたしも引かないもんな。
なるほど、ここ、許せないのは似てるからだ。

…ひとを理解すると許せるようになる。

そして、

許せるようになると、軽くなる。

さらに。

観察の結果、資質診断だけでは図れないものを見つけてしまいました。それは



圧倒的な娘への愛。

なんか。

考えて考えて考えた末…言葉逆いく!!


みたいな感じがわかった。

なんかもう不器用というか、繊細というか…。めくるめく愛情すぎてそれじゃだれもわからんよーというようなことがよくあった。もー。そうだったんかい。もーーー

そんなこんなで、人の資質やコミュニケーションに関するわたしの興味関心は今日もモリモリです。資質を知ると愛を知ります。自分を知って他人を知れたら、見える世界は逆転する。幸せになれます。

午後からのセッション、楽しみです。


※なお、資質診断セッションは
経営者コーチのプログラムにも入っている好評の心理ツールです。単発は普段はしていないのですが相談されたら開催もしています。色々書いたけどやっぱり資質心理学、好きだな…。


では、お読みいただきありがとうございます!
あなたの資質が開花する良い一日をお過ごし下さい。


また更新します🌷

経営者コーチ わたなべ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?