見出し画像

サダハルアオキの本

最初はNHKのテレビ番組でした
タレントさんとお菓子を作る番組で、どうせ形だけお菓子作りをして
キャッキャするだけの番組でしょって

本当にすいません。NHKさすが…

一回見てすぐテキストを手に入れて、番組は録画してDVDに焼きました。

サダハルアオキのお菓子ももちろん美味しいけど、彼は教える力もすごい。
青木シェフの本はどれもわかりやすく、ロジカルでポイントが明瞭なので
「なんかすごいけどよく理解できない」にならない
自分がぼんやり作っていた所も、言語化されて説明されると
目から鱗がボロボロ落ちるような感じでした

両方ともNHKのテレビ番組のテキストです
(チャレンジホビーはテレビは見逃して本だけ持ってます)
ベーシックなお菓子から華やかなアントルメまでバリエーション豊か
馴染みのあるお菓子も作ってみるとすごく美味しくできて、写真も多くロジックもわかりやすく
ぐぬぬぬぬ…(悔しい)ってなる本です
基本的には家庭用のサイズと家庭用オーブンで作ってるので試しやすいです
個人的なお勧めは上の「憧れのパリ菓子」の方で
作りやすいものが多かったです

↑はお店で売ってるようなお菓子や、ショコラ、マカロンなど
家で作るにはやや専門的な本ですが、ポイントとして書かれていることがとても分かりやすくなっています
自分だけで作ってると、どうしても自分の癖で引っかかってしまう事があって
誰も指摘してくれない独学だと、そこを抜けるのが難しい
(自分はちゃんと出来てるつもりだからね)

私も「ここが悪いかも?」と当たりをつけて何度も試作したり試したりするけど
後で振り返ると的外れな作業をしてることも多々ありました

この本は困った時に見る本の一冊です

画像1

もっと本書いてほしかったなー☺︎

美味しいお菓子を作るぞ☺︎