見出し画像

はじめに

はじめまして
大阪の商店街の片隅で、20年小さなお菓子屋をやってました(現在は閉店)
pooh+web
その時に作っていたお菓子のレシピや日々作っているお菓子の事を書いていきます

資格/経歴
大阪あべの辻製菓専門学校卒業
製菓衛生師
ホームメード協会シュガークラフトマイスター取得
Korea Design Cake Art Association Level 1 取得
アルザス Charles Schmitt/パリRollet Pradier 研修
Patisserie Pooh 2000年~2020年

お菓子と作る時に使っている基本的な道具

道具1

キッチンエイドは頻繁にお菓子を作るならおすすめです。
それなりに大きくて邪魔ですが、ずっと手でミキサーを持っていなくていいし、同時進行の作業ができます

クイジナート(フードプロセッサー)はなくてもいいけどあれば楽チン

道具2

*オーブンはデロンギのパングルメベーカリー&コンベクションを使ってます
これから書いていくレシピにもオーブンの時間と温度を載せますが、オーブンは個体差が激しいので、必ず自分のオーブンに従って、40分と書いてあったら30分くらいで一度様子を見たり、別個のタイマーで測ったりしながら様子を見て焼くようにしてください。温度も然りです
使っているオーブンと仲良くなるのが何より重要

*その他ハンドミキサーやデジタルスケールなど基本的なもの
型も家にあるものを使いましょう。キッチンスペースは有限…


お菓子作りの心構え

*材料はあらかじめ全部計って準備

*手順は大体でいいので覚えておきましょう

*混ぜすぎない(重要!)

*失敗を恐れない(超重要!)
お菓子作りは必ず失敗します。
すごくへこむけど、体で覚えることもあるのでしょうがない。
私もいまだに失敗するけど、長く続けてたら失敗の回数が減る…でもゼロにはならないよ。
失敗したらぎゃーっつって写真撮ってTwitterにあげて友達にいいね押してもらえば良いんです(失敗供養)

*完璧を求めない。
そもそも完璧ってなんじゃ?レシピ本に載ってるのは綺麗なところを選んでるだけです。


失敗なんてへっちゃらさ✌️

どうぞよろしくお楽しみください


↓は有料のレシピです
有料レシピは使い続けられる事、アレンジしやすい事を念頭に
ベーシックなもの自分のレシピから選んでます。
自分が実際店で作ってきたレシピなので、難しいわけじゃないけど初心者だとタイミング等が図りづらいかもしれません
「誰でも簡単」「材料○つでできる」「あっという間」ではない事を先にお知らせいたします


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

美味しいお菓子を作るぞ☺︎