見出し画像

レモンバー考

レモンの旬は冬らしいけど、暑くなる時期にさっぱりしたお菓子が食べたくなるので、どちらかというと夏に使ってるイメージです
上にメレンゲを乗せたタルト・シトロンや、レモンクリームを挟んだサブレとか
美味しいよね

アメリカンベイクなレモンバーは馴染みが薄いけど、ホームメードなレモンタルトってイメージでした
以前レシピを調べた時に、土台はショートブレッドぽい生地で、火を入れる前のレモンカード風のアパレイユをジャバー!っと流して焼くという
なんともおおらかな作り方が書いてあって
その通りに作ったらさもありなん。土台のショートブレッドの食感はグニョグニョ…

レモンバー-2

アパレイユに火を通せばいいんだなと本日リベンジ

レモンカードとの違いは小麦粉が入るかどうかっぽい
小麦粉入ってるからレモンカードよりもう少ししっかりした食感になります
入れる量は自分で調節できるからいいよね。
私も自分のレモンカードのレシピに小麦粉をちょい足しって感じで緩めに仕上げました

果汁を取るとき、果物によって思ったより果汁が絞れない時がありますが
レモン果汁100cc必要な時に、90cc位しか果汁が絞れなかった時
もう一個絞ると120ccになっちゃうなーってなったらオレンジジュース加えます
たくさんオレンジジュース加えると酸味がぼんやりするけど、ちょっとならマイルドになってかえって美味しい

ところでマイヤーレモンをご存知ですか?
マイヤーレモンって酸味がマイルドで好きなんですが、ちょっとお高い
マイヤーレモンはオレンジとレモンの自然交雑で生まれたので、オレンジ入れたって大丈夫なんですよ。私はタルト・シトロンの時にちょっとだけオレンジジュース入れてました。
「ちょっとオレンジを絞る」のは無駄が出ちゃうので、そこは100%オレンジジュースで十分。
…今日はオレンジジュースがなかったのでレモンだけ。残念

レモンバー

今日はレモンカードをもうちょっとコクを出せばよかった
土台はダメダメでした。
コブラー生地があったので、クリームチーズもいれてるしすごく美味しくなるかも?と思って流用したんですが、風味も食感も良い所なし
もっとシンプルにさっくりした生地を使う方がレモンとの相性も良かったっぽいです。

レモンバー-3

酸っぱいのでちょっとずつコーヒーといただくのだー☺︎

タルトシトロン

こんなタルトシトロンを作ってました。
メレンゲは乾燥焼きしたメレンゲを乗せてました。食感もありレモンクリームとの相性も良かった

美味しいお菓子を作るぞ☺︎