見出し画像

キャロットケーキとヘーゼルナッツ

キャロットケーキといえば[ まちこ | 菓子・パン研究 ]さんではないでしょうか
私もキャロットケーキが好きだけど、こんなにたくさんのレシピが世に出てて、お店でもキャロットケーキが売られてるとは驚きました。
美味しいよね、キャロットケーキ!


先日姉がキャロットケーキを食べたいと連絡してきたので久々にキャロットケーキを作りました。
昔はどっしりしたキャロットケーキを作ってましたが最近は軽めが好み
今作ってるのはフラワーケーキの土台にも使っているキャロットケーキで、冷蔵庫に数日入れていてもパサパサしない、重たいクリームに合わせやすい
キャロットケーキってクリームチーズのグレーズを使うので、焼き菓子だけど冷蔵保存したい。
冷蔵庫で生地が固くならないことは重要なポイントですよね

私のキャロットケーキにはくるみじゃなくてヘーゼルナッツを使ってます
これはピエールエルメがキャロットケーキにヘーゼルナッツを使ってたからで
思いっきりミーハーってのもあるんだけど、実際使ってみるとすごく相性が良くて美味しかったのでそれ以来ヘーゼルナッツを使うようになりました。
くるみもおいしいけどヘーゼルナッツも試してみてください〜

今日のnoteネタは、ヘーゼルナッツです。
あの丸くて固いやつ、どうやって刻んでます?
包丁で刻もうとすると、スルッと滑って転がって冷蔵庫の隙間に入って三ヶ月後ぐらいに転がり出てくることありません?私はしょっちゅうでした

ヘーゼルナッツ-4

フランスの製菓学校で習った方法は↑
小さめのボウルに空焼きして皮を剥いたヘーゼルナッツを入れて、めん棒で押し潰す方法です。

そして今私がやってるのは↓

ヘーゼルナッツ

同じサイズの小さいボウルに空焼きして皮を剥いたヘーゼルナッツを入れます

ヘーゼルナッツ-2

ボウルを重ねてグッと押す(結構ちから要ります)

ヘーゼルナッツ-3

百均の安いボウルを使うとボウルがボコボコになるのでやめましょう
そこそこの値段のでも自己責任で…
一度に大量のヘーゼルナッツを潰そうとするとボウルがダメになります
でもこの方法だとまな板からヘーゼルナッツが逃げ出すことなく、粉々になりすぎることなく細かくできます。おすすめ
塊のまま残ってしまったら、2回3回と力を加減して潰します
もちろんボウルに入れて綿棒で押しつぶすのも良いです。陶器やガラスの器でやると器が割れるんでダメですよ

キャロットケーキ-2

キャロットケーキとクリームチーズの組み合わせ最強☺︎


美味しいお菓子を作るぞ☺︎