見出し画像

20歳の猫ちゃんとの暮らしと、エアコンクリーニング

先日、あるご家庭にエアコンクリーニングにお伺いしました。そのご家庭には、なんと20歳というご高齢の猫ちゃんが2匹いらっしゃいました。

ご依頼いただいたお客様は、猫ちゃんたちが快適に過ごせるよう、一年中エアコンを24時間稼働させているとのことでした。猫ちゃんたちも、そのおかげかとても穏やかで可愛らしい姿をしていました。

実は今回、別のお客様からのご紹介で伺ったのですが、作業中、お客様の咳がひどく、普段からそうなのかお伺いしたところ、ご自身も少しお咳が出るとのことでした。

「もしかしたら、エアコンの汚れが原因かも…」

そう思い、早速エアコンの解剖作業を始めると、やはり…と思える汚れが。猫ちゃんの毛はもちろん、ホコリやカビがびっしりとこびりついていました。

カビにまみれた部品達
綺麗サッパリ

お客様の猫ちゃんへの深い愛情は、ひしひしと感じられました。しかし、ご自身の健康も大切にしていただきたい、そう心から思いました。

作業後、お客様は「こんなにきれいになるなんて思っていなかったわ。ありがとうね」と、とても喜んでくださいました。そして、その場で他のエアコン2台のクリーニングと、来年の予約までいただきました。

お客様の笑顔を見ることができて、私たちも本当に嬉しかったです。少しでもお客様の生活が快適になるよう、これからも精一杯お手伝いしていきたいと改めて感じました。

エアコンクリーニングを通して感じたこと

今回の経験を通して、エアコンクリーニングの仕事は、単にエアコンをきれいにするだけでなく、お客様の生活に寄り添うことができる仕事だと改めて実感しました。

特に、ペットを飼われているお客様の場合、ペットの健康と快適な暮らしを守るために、エアコンの清潔さがとても重要になってきます。

ペットの毛やフケは、アレルギーの原因になることもあります。また、エアコン内部に繁殖したカビは、ペットの呼吸器に悪影響を及ぼす可能性もあります。

エアコンクリーニングを通して、お客様の大切な家族であるペットの健康を守ることにも貢献できる。そう考えると、この仕事は本当にやりがいがあると感じます。

まとめ

エアコンクリーニングを通して、お客様との触れ合いは、私たちにとってかけがえのない経験となっています。お客様の笑顔が見られる時、私たちもまた大きな喜びを感じます。

これからも、お客様一人ひとりのニーズに合わせた丁寧なサービスを提供し、快適な生活空間の実現に貢献していきたいと考えています。

もし、エアコンクリーニングをお考えでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

p.s. 今回は4.5Lの水で綺麗になりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?