見出し画像

【永久?保存版】1分間スピーチのコツ!まとめ!

みなさま、こんにちは!

先日、大学時代の友人から唐突に
「来月、父親になるわぁ」
とLINEが来て、ぶったまげてしまいました

彼が結婚したのは、
ついこの前の気がしていたのですが、
気づけばもう1年半も前の話でした。。。
時間が経つのは早い。。。

その時に1分間スピーチをさせていただいたのも、
今はいい思い出です✨

ちょうど彼からの連絡で、
当時調べた「スピーチのコツ」に関するメモがあったので、
今回はそれを今後のためにまとめたいと思います💡

↓↓↓
1. 伝えたいことを書き出し、決める!

箇条書きか、できれば白紙の紙に
自由に書き出すとよいみたいです!

いきなり1分間で話す分量で決めるのではなく、
先に伝えたいことをたくさん書き出し、
それを後から絞っていきます

2. 並び替えて、整形する
書き出したものを削ったり、並び替えたりします
結婚式の場合だと、下記の構成になることが多いようです

1、あいさつ
2、自己紹介
3、エピソードを交えた新郎・新婦の紹介
4、お祝いの言葉

あとは基礎基本に則って「起承転結」や、
僕は場を和ませることを意識しました!

3. NGワードなど、文章を校正する
文書ではないので、
必要以上に構成する必要はないと思いますが、

何度か通す中で、
どうしても詰まりがちな部分はわかりやすく書いたり、

あるいは、結婚式であれば「忌み言葉」などもあるので、
ついうっかり言ってしまわないように、
原稿に入っていないかしっかり確認します

4. 本番は明るく元気に想いを乗せて!
ある意味これが1番大事だと感じていますが、
やはり本番はとにかく明るく、想いの丈を伝えましょう!

本番までに準備が不十分だったり、
コンディションがいまいちだったりということもあり得ますし、
あるいは、「しっかりしないと」と構えてしまっては
伝わるものも伝わらないと思います

なので、いい意味で原稿関係なく、
想いの丈を述べることを大事にしています
↑↑↑

いかがでしたか?
みなさまのお役に立つ話はありましたでしょうか🍀

人生の大事な舞台で、
ビシッと決まるスピーチを送りたいものですね✨


それでは、今日はこの辺で!
いつもお読みいただき、ありがとうございます!

この記事を気に入っていただけましたら、
ぜひスキ&フォローをお願いします✨