見出し画像

【交換日記】はじまりました!

どいこちゃんとの交換日記。
〝交換日記〟はきっと・・・小学生以来だ。
「何を書くか」がもちろん大事なんだろうけど、〝二人だけで何かを共有する〟っていうことも楽しみの要素だった。
(時代の進化で、この交換日記は公開されているけれども/笑)

どいこちゃんとの出会いは、彼女が書いてくれたとおり。
「関西ジャムセッション(略:関ジャム)」というイベント。

SNSを必死で遡った(スマホを思いっきりスクロールした)結果、
おそらく出会いは2012年5月~同年8月か、2014年6月以降。
はじめましては、前者である可能性が高いが、
お互いのいろんな事を話すようになったのは、後者の期間。

ゆるゆると時間を共有した現在、私の中でのどいこちゃんの印象は、こちら。

☆好奇心とコミュニケーション力
どんな話題でも、興味をもって聞けるし、(興味があるからこその)質問力で盛り上げられる。談笑の輪の中にいるイメージがとても強い人。
知りたいと思ったことは、とことん深堀り。
自分が納得するまで向き合い続ける継続力も持ち合わせる。

☆行動力
気になること、やってみたいこと、参加したいイベント・・・フットワーク軽く参加・実行する力がある。
更に【取捨選択(優先順位を判断)する力】が伴っているのが、またすごいところ。

☆ポジティブ
物事の陽(楽しい・前向きな)部分にフォーカスできる人。
例えば、今回の外出自粛期間でも、〝中止や延期になったイベントを数えて落ち込む〟のではなく、〝オンラインでイベントを開催する方法〟を模索して、実行しちゃう人。

☆伝達力
口に出さなくても、「楽しい」等のポジティブな感情が伝わってくる人。
いつも笑顔で居ながら、嫌だと思うこともキッチリ主張できる。
このとき、場の雰囲気を壊すことなく「嫌」を伝えらえれるのが何とも絶妙。

☆女子力
メイク・髪がきちんとしているのはもちろんのこと、
いつも「自分に似合う服」を着ているイメージが強い。

これらを組み合わせて、【人や物事を動かす魅力がある】のが、
どいこちゃんなのだ。


数あるどいこちゃんとの思い出の中で、今日は〝おそらくこれが初めての会話〟というエピソードを残しておこう。

冒頭に書いた「関ジャム」でのエピソード。

誰とでも笑顔で楽しそうに話す彼女を見て、「私も話をしてみたい」と思いながら、話しかける勇気もなく、会場の隅っこに収まる私。
イベント中はイロイロ差が激しすぎたので、まったく声がかけられず。
どいこちゃん:なんでも スッと演奏できる!そしてカッコいい。
私:イベントの主催者(=ドラムの先生)の全面フォロー頼り(必死)

打ち上げに向かう途中(地下にあったライブバーの、階段を上って地上に出たあたり)で、突然タイミングが訪れる。
どいこちゃんのベースケースに、かわいいおともが付いていたのだ。

画像1

〝リサとガスパール〟の、リサ(右の白いコ)
注:左の黒いコが ガスパール。真ん中のペンギンは、お気になさらず。

私「リサ、かわいい・・・」
どいこちゃん「ん?あぁ、これね。ありがとー」

私の頼りない記憶が正しければ、これが彼女との初めての会話。
(音楽まったく関係ない)
音楽の場で、まったく関係の無いところにフォーカスした私のボールを、
どいこちゃんは見事に受け取り 且つ、投げ返してくれたのである。

その後も、どいこちゃんの優しさに救われながら、二人の距離が縮まっていくのは、もう少し先の話。

さぁ、次の交換日記では何を書こうか・・・と、思いを巡らせながら、
どいこちゃんにバトンをお渡しいたしま~す♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?