見出し画像

クリスマス🎅(今日はイブですけど🎄)

クリスマスイブってクリスマスの前日と認識してたんですけど、

それ違うんです!


実はクリスマス当日の夜の事で、教会暦っていう暦があるんですが、教会暦上の12月25日つまり、12月24日の夜の事をさすんですって!!

日本人は間違って認識してることが多いとWikipediaさんにかいてあったんですが、本当ですね……間違って覚えてました…

ちなみにですけど、クリスマスの過ごし方ってみなさんどうしてますか?

これも、多くの国では家族と過ごすみたいなんです。家族でパーティをしたり、プレゼント交換することが多いようです。アメリカなんかではお正月というものがないので、クリスマスが日本でいうお正月みたいなことって事ですよね。文化の違いを感じます🤔

日本人は家族で過ごす方もいらっしゃいますし、恋人と過ごす方も多いんじゃないでしょうか!?1人だという方も今日くらい豪華なご飯や、ちょっとしたご褒美を自分にプレゼント🎁なんていいかもしれないですね!!

みなさんも良い週末を!
また来週は来週でバタバタですが…😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?