見出し画像

軽躁の時は病気と向き合えない(鬱の予兆再発の兆し?)

おはようございます。

最後の2月の更新から大分時間が経ってしまいました。

その後病状はというと、2月から鬱を抜けてきた(底を打った感覚)でメキメキと快方に向かっていきました。

4月の気温が高めの日に家族で遊園地へ行った日をきっかけに、パーンっと一気に良くなったと思います。

具体的にはこんな感じ。
・朝娘の起床と共に起きられるようになった(6:00~6:30)
 →鬱の時は保育園への送りを夫に任せ、9時まで寝ている日も。そうでない時も7時までは寝かせてもらっていた。
・午前の朝寝がなくても大丈夫になった。
 →鬱の時は9:00~11:00頃眠っていた。その後やっと1日が始まる感じだった。
・週末色々なところに出かけるようになった。
 →鬱の時はなるべく近所で過ごすようにしていた。
・楽しいこと、やりたいことを感じられるようになった。
 →鬱の時は何も楽しいことがない、と辛い気持ちで過ごすことが多かった(これが一番辛かったかも)
・通院頻度が月1回に。
 →ひどい時は1週間に1度だった。

このようにどんどん良くなっていき、4月中旬からはなんと通いたかったジムにも通えるようになりました。

5月、GWがありました。
以前1月の年末年始の連休で娘の面倒で疲れ果て、その後からかけ落ちるように症状が悪くなった経験があったので、GWのことはかなり警戒できていたと思います。

6日中4日間、1日5時間の区の一時預かりサービスを利用して、人の多い場所には行かず、穏やかに連休を乗り越えることができました。

今となってはこの頃は病気をちゃんと受け入れて、無理をせずうまく過ごせていたのだと思います。

暗雲が立ち始めたのがGW後・・・
GWを乗り越えられたから大丈夫!と勘違いしてしまったのか、単に躁状態だったのか分からないのですが、やたらと活動的になってきてしまいます。

元気になったから、娘を保育園に早く迎えに行こう!とジムや家事をフルペースでこなした後に16時過ぎから娘を娘を迎えにいき、寝かしつけまで全力で行ったり。

何なら元気になったのだから、保育園をやめて二人で毎日過ごすべきでは?なんて考えも浮かんでいました。

そんな感じで頑張りすぎた2週間が経った今日、久しぶりに朝起きているのがとってもしんどくなってきてしまっています。

かなり危険信号です。

躍起になっていたここ2週間は「自分はもう寛解状態になったんだ、何でもできる!」という考えに取り憑かれていて
「双極性障害なんて結局一過性のものなんじゃない?自分は軽症の方だからもう大丈夫でしょ」と思ってしまっていました。

病気に関する色々な本を過去に読んでいて、通院・服薬は一生続ける覚悟はできていたのですが、自分の行動をずっとコントロールし続ける覚悟は全くできていなかったなぁと今となっては思います。

結局まだまだこうやってつまづいて転んで学んでいくのしかないのかもしれません。

とりあえず、娘を早く迎えにいくということはしばらくは諦めようと思います。ありがたいことに娘は保育園ですごく楽しそうに過ごしてくれているので、それだけが救いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?