見出し画像

発起人 ariaki さんに聞く:きのこカンファレンスの誕生秘話と魅力

梅雨があけて本格的に暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。きのこにとってもかなり厳しい気温が続いています。お互い体をいたわりつつ過ごしていきましょうね。

さて、今日はきのこカンファレンスの発起人である ariaki さんにお話を聞いてみました。お話を通じて、みなさんときのこカンファレンスを深堀りたいと思います。

なぜきのこカンファレンスを立ち上げたんですか?

このカンファレンスを立ち上げたきっかけは、ベテランがもっと参加&発信したくなるイベントを作りたいという思いからです。

他カンファレンスのプロポーザル募集をみかけた際に「若手に喋ってほしいから登壇枠を譲る(応募しない)ほうがいいんじゃないか」とふと考えました。過去にSNSで似たような趣旨のポストを見かけたこともあり、もしかしたら他にも同じように感じている方がいるのではないかと気づいたんですね。

若手エンジニアをフィーチャーした大規模なイベントは「Developers Boost」などいくつか挙げられますが、ベテラン層をターゲットにしたものはこれまでほぼ存在していないように思います。あえてベテラン層だけが喋るような場にも需要があるんじゃないかと思い、このイベントを立ち上げました。

どんな人に参加してほしいですか?

一番アピールしたいポイントは 「若手エンジニアに来てほしい」 ことです!

登壇者が40代以上なので「おじさんしか参加できないんじゃないか」という反応をちらほらと見かけますが、まったくそんなことはありません。むしろ年配層から若手層に向けてメッセージを伝えることが大きなテーマになります。

私にとってエンジニアとは 「自分の手札を組み合わせて最善手を考えながら課題を解決していく」 ような職業だと思っています。40代になると手札は完成しつつある状態で、まだ入れ替えることはできるけど大きく変えるのは難しいような時期にさしかかります。たとえば麻雀だと一向聴とか二向聴くらいでしょうか。そこまでにどうやって手札(スキル)を手に入れたり選択して進めてきたのか、その結果エンジニアとしてどんな形に向かっているのか、先達のさまざまな道のりを知ることは若手エンジニアにとって大きなヒントになるはずです。ここからどうやって和了(定年退職)までを目指していくのかも興味深いですよね。

きのこカンファレンスに参加することで、ベテランエンジニアの過去の体験から学び、自身がエンジニアとしてこの先生きのこるためにキャリアを見直し、明日からさらに頑張れるようになるはずです。

ベテランの方にとってはどのような機会になるでしょうか?

人生何歳になっても危機感を感じることはありますよね。歳を重ねるほど残り少なくなるキャリアに"焦り"を感じる方もいると思います。

年齢に応じて周囲からの期待値はあがっていきますし、私たちはそれに対して自分が得意なことを見定めてアウトプットすることで自身の価値を保っていきます。
しかし歳を重ねてからエネルギッシュな若手を見ていると「彼らと比べて自分のアウトプットは満足いくものなのか」と感じてしまったり「今さら新しいことを学べるのか、頑張れるのか」といった不安が押し寄せることがあるはずです。そんななかで自身が今後も継続して成長していくことを考えるのは若手以上に難しい問題かもしれません。

そんなベテラン勢にとっても、同世代やさらに年齢が上の世代の考え方を知るとすごく勇気がでると思いますし、何歳になってもチャレンジすべきだという気持ちが生まれるはずです。

また、登壇される方においても 自身のキャリアを見つめ直すことができる 良い機会になるはずです。
過去を振り返ってみて「自分しか生き残れなかったであろう環境だったけどなんかうまく残ってしまった」と思う方が多いのではないでしょうか。しかし、それを丁寧に紐解いていくと「自分がなぜその道を選んでどう進んできたのか」という信念やきっかけだったり、「これまで何かを大切にしてきたから今がある」のような行動のロジックが現れ、他の方に伝えるべき内容になるかもしれません。そういったものを改めて認識したりアウトプットする機会は珍しいと思いますし、自身の人生がコミュニティに還元できる知識になるのは貴重です。

きのこカンファレンスには若手の方も多く参加されますので、若手エンジニアからもさまざまなことを吸収できるはずです。たとえば、若手エンジニアが目指すことや大切にすることはベテラン世代とは異なる視点になるかもしれませんし、技術トレンドの追い方や勉強方法など、過去とはまったく違うかもしれません。そういった ジェネレーションギャップの中に学び があります。

キャリアは人によってさまざまで、まったく同じものはありません。これまで登壇の機会がなかった方も、これを機会に自身を振り返り、また未来をみつめ、みんなでいきのこっていくために力、知恵を貸していただければと思います。

おわりに

ariaki さんありがとうございました!

きのこカンファレンスは「ベテランに優しいイベント」を開催する一方で、若手にとっても力になるような場にし、双方向のコミュニケーションを生み出していきます。

今後も発信していきますので、公式X、マガジンのフォローをよろしくお願いします。
ぜひ身近な方にもきのこカンファレンスをご紹介くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?