見出し画像

INTJ(建築家)の私が宗教勧誘に遭った話

子供が0歳〜1歳くらいまでよく
住んでいる町の
駅で子連れだと声をかけられました。
後に宗教勧誘だとわかります。
(うちの方ではこれは最近問題?になっていて子育て支援センター等で注意喚起もされはじめた)
そもそもうちの行政が公共施設をそんな
変な団体に部屋貸ししてしまうから
起きてる問題なのでそれをなくせばいいんですが。

ある日子連れでベビーカーで歩いてると
同じようにベビーカーに子供を
連れた少しくたびれたお母さんが
やってきた、年齢も割と上め、
『子育てに悩んでいませんか?
お話しできたり相談できたりするところがあるんです。よかったらLINE交換してください』と言われて
(私の脳内、、。分析中、、、ものの数秒)
怪しいな、駅員もなんか警戒してるし、でもこの人子育てでほんとに悩んでるのかもしれない、
子供も連れててお昼時で4〜5歳に見えるから絶対
お腹空いてそうなのにベビーカーで連れ回されて可哀想。私なんかに声かけないで早く
お昼連れてってあげてほしい。
むしろ悩んでるなら役所が認可してるコミュニティLINE教えてあげよう
ここは人として無視したら子供連れは色々あるから人道生きようと決心。←ここ自分いい決心したと思う一日一善ぽい。

私『大丈夫です。むしろコミュニティLINE知ってますか?教えます。』←これたぶんINTJさんやるはずきっと。え、やらないかな?笑
後にも先にもコミュニティ教えたやついないたぶん。
相手(めっちゃ、困ってる顔して。そうゆうLINEじゃなくて、、、って顔してる)
私(やば、間違えた、、、、でも話し長く聞くほどこっちも時間ないし優しさない)
強行で私『はい。これコミュニティのLINEです。これ登録してください。ここで色々相談できると思うので頑張りましょう、では』

深入りしてはいけないと察してその場を離れたが、後に子供関係の情報網で聞くとわりと流行っていた宗教勧誘らしい。

で、たぶんいつもなら怪しさ満点の人無視したり素通りしたりするんだけど、子供連れてたから同じ子持ちとして無視できなかった。
子供が可哀想で。なんだろう生き物というか
子供とかはやっぱり優しくしようと思う。

そもそも私に声かけてくる人そんないない笑
なんでだろう、ほんとに人に声かけられない。
子供連れてて公園行っても旦那よく声かけられるのに私全然。
あと私の母とかめっちゃかけられる。
こっちは普通にしてるのに。
まあ、あんまり、ママ友とかはいいやと思うから気にしてなかったんだけど、
旦那と私の母が子供連れて歩いてると
高確率で話しかけられるのに私は同じことしてても声かけられないこの謎は少し気にはなってる。


話それてしまったけど、
戻ります。
宗教は心の拠り所だからやるもやらないもその人次第だけど私はやりたくない、目に見えないものにお金払ってもほんとに幸せになれるかもわからないし、勧誘してくる怪しい人も大体わかる。
なんでわかるのかはわからないけど
直感もあるしなぜか色々その人の見てくれとか挙動を観察してわかる。
わかるかなこの感覚。
この記事みてくれてるINTJさんいたら同じ感覚あるのかな、、、?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?