見出し画像

インスタをやめて、休み方が上手になった

5月にインスタのアカウントを消してから、約1ヶ月が経ちました。

消す前はなんだかんだで戻ってくるに違いない…と思っていましたが、いざ消してみるとあっさりインスタへの興味がなくなり、無事に?アカウントを復元せずに1ヶ月過ごすことができました。 

変なサプリの宣伝みたいになってしまいますが笑、
1ヶ月で私が感じた4つの脱インスタ効果を書いてみます。


①憑き物が落ちたように心が軽くなった

インスタを消してから、明らかに脳のリソースが空いた気がしました。

その分通勤時間に本を読んだり夜に新聞を読んだりする余裕も生まれ、心が豊かになった気がしています。

そしてこれまでは、受動的に入ってくる知り合いの生活や芸能人の告知に都度反応すること(リアクションの送信に限らず、内面的なものも含む)に結構なエネルギーを使っていたのかも...ということに気づきました。その分のエネルギーを読書やnoteでのアウトプットに向けられるようになり、自分を大切にできている感覚があります。
日々の中で気にすることが一つ減ったことで、憑き物が落ちたかのようにスッキリした気持ちで毎日を送れています。

②休みの日に本当に休めるようになった

これまでの休日は、出先ではインスタにあげる写真を撮ることに意識を向け、家にいてもエンタメの感想をインスタにあげるべく意識していることが多かったです。(単純に投稿頻度を減らせばいいという話でもあるが、SNS自体はたくさん更新したい性だった)

そして、インスタをしているとどうしても目に入るのが他の人の充実した休日。みんなキラキラな部分だけを切り取ってアップしているにすぎないのに、予定がない休日にそれらを見ると(みんな楽しそうだなぁ、私は...)と勝手に落ちこんでしまうこともしばしばありました。

やめてからは、他の人がどんな休日を過ごしているかもほとんど入ってこない(※Xでは入ってくるが、リア友の投稿はそこまで多くないのと、テキストが主なので情報量的にはほどよいと思っている)ので、他の人と比べたりすることはもちろん、自分の休日をアップして反応を気にしたりすることもなく、自分軸で休みを謳歌できるようになったと感じています。

つまり、休みの日に真に休めるようになったのです!

出かけた際には変わらず写真も撮りますが、インスタに投稿する前提ではないので気張らないし、シェアしたかったら身内へのLINEでこと足りるし。

エンタメの感想だって、書いてもいいし書かなくてもいいんだ〜と思えるようになってからふっと気が楽になりました。

そうは言っても書かないと忘れちゃう質なのでXのポストや仲間内のチャットへの投稿はしますが、気の合う数人にしか見られないクローズドな環境なので、自分の感想を人にどう捉えられるかを必要以上に気にすることなく平穏です。

遠くに行かなくたって、流行りのエンタメを追わなくたって、何もしなくたっていい。

人に見せたりジャッジされたりすることなく、自分のために過ごす休日も結構いいものかもしれません。

③周りの人に能動的に向き合えるようになった

インスタをやめるとやっぱり少しは寂しいです。チャネルが一つ減る分、友人とのつながりも希薄になるかもしれないと危機感を抱いていました。

その危機感が作用しているともいえるかもしれませんが、インスタをやめてからはより能動的に友人に連絡を取るようになりました。
遊びの誘いや些細なことでLINEをしたり、旅行のリサーチ内容を積極的に共有したり。

会社の昼休みはいつも自席でスマホを触りながら一人でお弁当を食べることが多かったのですが、インスタをやめてからは、単純に話がしたい!という理由で同期をランチに誘ったり、周りの自席ランチ組に声をかけて集って雑談をする機会もできました。

インスタをしているときの私は、誰か反応してくれないかな〜という釣りのような待ち状態になっていたような気がします。しかし、待ってるだけでは何も手に入らないことがほとんどです。
話したいな、会いたいなと思った人により気軽に声をかけられるようになったのは、これからの人間関係を築いていく上でのいい意識の転換点かもしれません。

④自己肯定感が上がった

簡単にこのワードを使うことの危うさも理解しつつ、やっぱりわかりやすいのはこれかなと思って。

無為にインスタを眺める時間がなくなった分、時間を浪費してしまった罪悪感を感じることも少なくなりました。
また、他人の日常を知りすぎないので不必要に人と比べず、自分の生き方を否定せずに済むようになったのも大きいです。

さらに副次的ですが、インスタをやめた記事が100スキを達成したことも嬉しく、自分の経験や思いを書くことって楽しい!と改めて感じました。

なにより、インスタをやめるという変化のための一歩を踏み出せた自分を誇らしいと思うことができました。


こんな感じで、私は今のところ脱インスタの効果を感じています!

もちろんインスタが完全に悪!!と言うつもりはまったくありませんが、もしインスタ関連でモヤモヤを感じるときがあったら、こんな選択肢もありかもな〜と思い出してもらえたら嬉しいです🌱

読んでくれてありがとー