指の力

最近、透析のせいか左右中指がバネ指になってしまった。

最初は、嘆いていたが、ピアノを弾くには、自然な形なので、まあいっか、ショパンの手みたいと思いながら弾いている。 

ところ変われば、なんとやらで、意識をどこに持って行くかで、大きく変わる。

ただ、ピアノには、向いているが、包丁を持つ時、力の具合がわからず、つっぱったりして危ない。

特に、納豆の醤油袋や、ペットボトルのふたのひねりがなかなかうまくいかない。

昔は、両親の姿を見て、手伝っていたのに、こんな日が来るなんてと思いつつ、100円ショップで買ったグッズで対処している。

スキップやジャンピングも得意だったのに、怖さが先になってしまう腰抜け。

自分を受け入れることを日々感じる今日この頃です。

日々認知症の両親のおむつ、パット、お尻拭き、ティッシュ等の介護用品の量は、増加の一途。サポートは、こちらの費用に使わせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。