見出し画像

鍋物の落とし穴

今年は、とにかく寒い年だ。

それもあり、このところ、鍋焼きうどんキムチ鍋焼き、ちゃんこ鍋、海鮮鍋、豆乳鍋、おでんとたて続けに食べていた。それに、加えてうどんやほうとうと小麦粉類も多い。

やはり、知らず知らずに塩分をとりすぎになってしまい、腎臓も痛くはなり、むくみがひどくなってしまった。

おまけに認知症の母親の早朝の呼び掛けで、おちおち寝ることもできず、からだの回復も出来ない。

こうなると、悪循環になってしまうので、兎に角、少しでもできることからやりだす。

一気に逆転ホ―ムランのような施策は、ないわけで、塩分を減らし、過剰水分をとらず、こまめにおしっこする

人間のからだは、本当に食べているものからつくられている訳で、久しぶりにお正月からの食べ方が調子に乗って食べていたのを反省した。

今週ようやく元に戻せるところまで、持ってきた。あとは、こまめに睡眠をとり回復させようと思う今日この頃です。

日々認知症の両親のおむつ、パット、お尻拭き、ティッシュ等の介護用品の量は、増加の一途。サポートは、こちらの費用に使わせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。