見出し画像

社会人が2泊というとんでもない日程でヨーロッパ3カ国4都市をまわってきた話

現在はフリーのベビーシッターをしていてわりと自由におやすみを取れるのですが、以前はフルタイムでしごとをしていました。

ヨーロッパに行ってみたいけど、仕事があるし、連休も取りにくいし…と思っている方ってわりといるんじゃないでしょうか?そんな方へ朗報です。

2泊という衝撃の短さで、パリ・アムステルダム・ブリュッセル・ブルージュという3カ国4都市を駆け足でまわってきた人間がここにいます。もちろん日本発。休みがちょっとしか取れなくても可能なんです。ノリとしては関東から「ちょっと週末京都行ってきちゃおうかな」とかそんな感じ、もはや変態。

2泊5日のおおまかな日程(チケットは羽田発〜パリ〜電車でブリュッセルの往復でした)

8月11日 羽田空港 22:55 パリへ向け出発

8月12日 パリ・シャルルドゴール空港 4:30着

          空港からパリ市内へ 滞在時間1時間くらい(笑)

      空港へ戻り、10:06発の電車でブリュッセルへ

      ブリュッセルMidi駅 11:51着 そのまま一瞬グランプラスへ

      駅に戻り、12:52発ー14:42着の電車でアムステルダムへ

      19:17発ー21:08着の電車でブリュッセルへ

      ブリュッセル泊

この時点で3カ国。さすがに多動だなと振り返ってみて思います。ちなみになぜパリは1時間、しかもどこも開いていない早朝に行ったかというと、乗り換え時間がわりとあって暇そうだし、パリは住んでいた経験があるので思い出の地をただ歩きたかったという理由です。

アムステルダムも滞在時間は4時間。カフェでランチして運河クルーズしたら終わりました。ちょっと行ってみたかったからチケット取ったけど、もっとちゃんと行きたいなと思いました、当たり前だけど。

8月13日 午前中はブリュッセル観光したりランチしたり

      14:00くらい(うろ覚え)の電車でブルージュへ

      夕方19:00くらいにブリュッセルへ

      ブリュッセル泊

8月14日 10:31発ー11:49着の電車でパリ・シャルルドゴール空港へ

      13:55発のフライトで日本へ向けて出発

8月15日 成田空港 8:30 着

こんな感じで、全部でかかった日程は5日間でした。

でも、行きのフライトが深夜便だったのでふつうに1日をすごしてから夜に羽田に向かったので、ほんとうに機内で寝ただけ。なので実質4日間?しかも羽田に到着したのも朝だから…実質3日間?え…?すごくない…?

もちろんこれって関東在住じゃなければむずかしい話というのは重々承知なのですが、関東圏の方には自信を持っておすすめしたい…!ヨーロッパは行くのに時間がかかるからなかなか行けないとあきらめないでほしい。金曜の夜にフライトという前提で、週末+2日休みを取れば行けると考えたら、なんだかものすごくヨーロッパが近くなる気がしませんか…?

わたしみたいにバタバタ3カ国まわるのはあまりおすすめしないので、どこか1カ国…たとえばパリに週末+2日で行けると考えたらすごくすてきですよね。考えていたらわたしもまた行きたくなってきた。自由に旅行できるときがまた訪れたら、そのときは週末ヨーロッパ、ぜひやってみてほしいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?