見出し画像

筋トレ初心者が青森でパーソナルトレーニングに通ってみたよ~【一カ月半弱の効果とは?】

こんにちは。青森市在住のいそのです。

今年のゴールデンウィーク明けから、パーソナルジムに通っています。
たまたま青森市内のパーソナルジム「EVOLV(エボルブ)」のトレーナーさんから声を掛けていただいたのがきっかけで、tiktokのネタにもなるかも~という軽い気持ちで始めました。

1回のトレーニングは45分。初心者でもOKと言ってもらってるとはいえ、運動なんて数年前に暗闇フィットネスに数カ月通ったきり、その前の運動習慣は高校時代の部活(20年くらい前、え?)、家では基本横になってスマホを見ているので、不安しかない。。

なかった、のですが!
あれよあれよと週1~2回通い、あっという間に一カ月半弱(40日)のモニター期間が終わったので、振り返ってみようと思います。

パーソナルトレーニング、こんにちは

緊張しながらジムのドアを開けると、笑顔で迎えてくれたのはトレーナー・ねお先生。20代前半の若者なのに、津軽弁が強めで好印象。なんぼ親しみやすいば~。二度見するくらいの胸板の持ち主です。

写真右がねお先生。おばあちゃん子というのが推せる

まずは筋トレによって目指したいものは何か、ヒアリングタイム。
目標を設定した方がトレーニングを進めやすいとのことで、相談しながら以下の3つの目標に決定。

①猫背の改善
写真に写った自分の姿にギョッとすることが多いので、姿勢を少しでもよくしたいなと思ったため。
②全身を引き締める
痩せたい。
③今よりも重いものを持つ
ヒョイヒョイ色々持ち上げたい!

続いては、ジムにあるマシンを一通り使って全身をトレーニング。
全然できないかと思いきや、意外とできる動きもある…!と内心驚きながら、9種目くらいで終了。ヒアリングと合わせ、あっという間に45分が経過。サクッと終わるの、良いですね。

ジムには色々なマシンがあって、青森県内ではここだけという珍しいマシンも。カタカナ過ぎてマシン名を覚えられないけど、今後使えると思うと楽しみだ~。

ジムはこちら、青森市古川にある「エボルブ」。
青森駅からも徒歩圏内で通いやすい。駐車場はないので近隣のコインパーキングへ!

初回の詳しい様子はこちらにも。

@okomeeeumeee

パーソナルトレーニング1回目 夏に向けて頑張るどー #津軽弁 #方言女子 #パーソナルジム #筋トレ初心者 #青森 ▼指導いただいてる津軽弁トレーナーさん @髙橋音壮|青森県民特化型パーソナルトレーナー🍎🔰

♬ ぽえぽえやばやばちょうちょさん - さんうさぎ


通う日々、筋トレ楽しいかも

2回目以降は、平日や週末の夜に週1~2回のペースでトレーニングへ。
「今日は上半身!」や「筋肉痛がまだ残ってそうなので、今日は別のパーツに」など、体調や前回のトレーニングに合わせながら、ねお先生がメニューを調整してくれて、無理なく続けられました。(ほっ)

このあたり、筋トレ知識があれば自分でもメニューを考えられるのだろうけど、マシンの使い方や正しいフォームが分らない初心者ゆえ、教えてもらいながら、励ましてもらいながら鍛えられるのが、パーソナルジムの良さだな~~と、改めて実感。

「フォームキレイですよ~」と褒めてもらって頑張る肩&背中トレ

とくに1セット15回などでは、10回目以降にドカンとキツさがやってくるので、励ましの力に毎回、本当に感謝。応援って力になるんだね。。

種目ごとの小休憩も楽しいひと時。筋トレや筋肉、食事などについて質問をすると、的確なアドバイスや返答をくれるねお先生。信頼。。

ちなみに1回目のトレーニング後はそれほど筋肉痛が無かったので質問してみると、「最初のトレーニング後の筋肉痛は軽い場合もある」らしい。不思議だね。

休日は寝起きで朝のトレーニングに行く日も。
「さくらんぼって筋トレ向きフルーツだよ~」と教えてもらっているところ

何回目かのトレーニングで登場した「腹筋ローラー」。皆さん、やったことはありますか?輪に棒が通っていて、棒を持って床をコロコロするアレです。

何かの筋トレ動画でローラーを使っている様子を見て、「自分には絶対無理……」と思っていたのですが、なんと補助付き(膝つき、壁あり)ででき、その後、壁なしでコロコロできるようになりました。。

成長を実感した瞬間。ひざはつくけどね!
腹筋ローラー、購入しました

続けると、筋肉がついたり、成長したりするんだな~と嬉しくなり、このあたりから「筋トレって楽しいかも!」と思えるようになりました。もちろん、きつくて「もう無理ーーー!」と低く叫びながらトレーニングする種目も多いです。

ダンベルのきつい運動。。3セット目とか、本当に腕があがらなくなって笑える


そんなこんなで通い続け、そろそろモニターも終盤に。
12回目の様子はこちらから!


モニター終了、目標達成?

一か月半弱、15回のトレーニングが無事終了!

日にちにすると約40日ほどでしたが、体感は3か月くらい通った気持ち。運動をすると体がスッキリするし、家でダラダラしていても暴飲暴食しても罪悪感が減るし、やはり良いものですね。

さて最初に設定した目標の達成度(自己判断)は…

①猫背の改善
→以前よりは猫背じゃない姿勢を保ちやすくなった。
けど、もう少し頑張りたい!(60%)
②全身を引き締める
→久しぶりに会った友人に「痩せた?」と言われた(嬉しい)。
けど、もう少し頑張りたい!(60%)
③今よりも重いものを持つ
→着実に持てるようになっている。ので、もっと頑張りたい(70%)

というところ。着実に達成に近づいてきているので、モニター終了後も継続してパーソナルジムに通おうと思います!

モニター終了記念の1枚。
ちなみに大体、土偶Tシャツと名もなきメーカーのジャージでトレーニングしてます。
ピタピタトレーニング着じゃなくても通いやすいのもパーソナルの良さ……

青森に帰ってきて、まさかパーソナルジムに通うことになるとは思ってなかったけど、意外な展開に自分でも驚いています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?