小説の書き方
テレビのニュースキャスターをやっている女性と、こんな会話をした。
「立派なお仕事をされていらっしゃいますね。」
「いえ、この仕事はどうだっていいんです。静かなところで、のんびりしたいと思います。」
僕は、彼女の真意を測りかねた。
ニュースキャスターの仕事を得るまでには、それなりの努力をしたはずだ。もちろん、本人の才能や美貌もあってのことだ。誰でもできる仕事ではない。それを重要視していないなんて、ちょっと考えられない。本心から言っていることではないだろう。
と、そう思う。
僕の小説では、そんなふうに書くだろう。
だが、それは、僕の本心ではない。
その職に就いていること自体は、たいした価値はない。
その職に就こうとした動機、行なっている行動、そんなものに価値を見る。
冒頭に書いた会話も架空のものだ。
本心でないことと、本心とのバランスをどうとれば良いのか、悩む。
ずっと悩んでいる。
本心でないことと、本心とで、僕は常に分裂している。
しかし。
「本心でないこと」で世の中を進めてはいけない時代になったように感じる。
これは本心だ。
たぶん本心だ。
小説の中の会話では、言葉を聴いた僕は、本心かどうかわからなくて「真意を測りかねる」ことになる。
だが、実際に、人と会話するときには、僕は、相手の言葉から、真意かそうでないかを、見抜いてしまう。もちろん、自分の限界の範囲での話だが。
なので、僕の現実は、僕が書く小説のようには展開しない。
権威者だろうが、才媛だろうが、それらの表面的なことは、僕にとっては、意味を持たない。
僕が書く小説も、以前のような、真意が見えないものではなく、真意を見抜くようなものに、変えてゆかなければいけないのかもしれない。
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