見出し画像

今の現実に追い込まれてる君に

みなさんこんにちは、ぽんたです🎈

あなたは今の現実に押しつぶされそうになっていませんか?

・仕事がうまくいかない。

・プライベートが充実していない。

・家族とあまり話していない。

・恋人と別れてしまった。

・何をしていても、楽しくない。

・笑顔で笑えない。

現実に押しつぶされそうな理由があります。

人によって違うという人もいると思いますが、私が思うのは。

頑張りすぎている人

責任感が強く何でも自分ひとりで頑張りすぎる人だと思います。

基本的に優しくて、思いやりのあるいい人だと思います。

だからこそ、自分が悪いとか自分の責任とか思うんです。

恋人とのお付き合いも同じです。

今の自分じゃ相手を傷つけてしまうのではないか?

自分じゃ不釣り合いじゃないか?

そんな風に考えてしまうんじゃないですか?

あなたは優しい人です。

優しい人だからこそ自分を責めてしまうんです。

じゃあ、どうすればいいのでしょうか?

・優しくなくなればいい?

・思いやりがなくなればいい?

違います。

画像1

頑張りすぎないこと

例えるなら

ここに30kgのバーベルがあります。

あなたが持てるギリギリの重さです。

バーベルがわからない人は、ググってみてください。

じゃあ、このバーベルを40kgにしたら、持てないですよね。

何が言いたいかというと、あなたは常に30kgのバーベルを持ち上げているんです。

それだけじゃなく、優しくて、思いやりがあるからほかの人の分まで持とうとしているんですよ。

常に30kgのバーベルを持っているのに、ほかの人の分まで持てないでしょう?

あなたが現実に押しつぶされそうになっている理由がわかりましたか?

解決策は、優しさと思いやりはそのま20kgのバーベルを持てばいいんです。

まだ10kgのバーベルまでなら持てる余裕があります。

ほかの人が困っている時10kgもってあげればいいんです。

いいですか、さぼってるわけじゃないんですよ。

常に本気で走っていたら、足がいつか止まってしまいます。

いざという時に本気を出せばいいんです。

ときにプライドが邪魔をするかもしれません。

でもそれは、プライドではなく見栄じゃないですか?

プライドは持っていてもいいけど、見栄はいらないですよ。

見栄とは、自分を本当の自分より大きく見せようとすることです。

わかりやすく言うと、40kgのバーベルを持てると思っているようなものなんですよ。

あなたが持てるのは、30kgのバーベルまでしか持てないのに無理な話ですよね。

あなたが持っていいのは、30kgのバーベルを持てるというプライドです。

40kgのバーベルを持つ必要はない。

少しは、わかってもらえてるといいのですが?

私が言いたいことは、頑張りすぎてるから、余裕がなくなってしまう

ということです。

人生長いです。

今は本気で、30kgのバーベルが限界でも

40kg、50kgも持てるようになります。

余裕をもっていきましょう。

まとめ

現実に押しつぶされそうになる人

・基本的に優しくて思いやりのある人が多い。

・頑張りすぎている人が多い。

・ほかの人の分まで頑張ろうとする。(優しくて、思いやりがあるから)

解決策

・頑張りすぎない。(サボるわけではない)

・常に余裕をもつ。(本気はいざという時だけ)

・見栄を捨てる。(プライドは捨てない)

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?