見出し画像

駄文 なんちゃってフレームワーク入門①

最初にお断りしておきますと
私はコンサルタントではないので
言ってることはかなり適当です。
コンサルタントさんなら正確かどうかってのも
まぁ、人によるとしか言えませんけど^^;

では
私がフレームワークと認識している中で
最初に理解しておいたほうが良いと思うものは

考え方・思考法

です。

私が使っているのは
(正確には「使っている気がしてるのは・・・」ですが)
・ロジカルシンキング 
・クリティカルシンキング
です。

で、これを行う上で、前提となるのが
「分析」することです。
まぁ、分析できれば、
それがロジカルシンキングともいえるのでしょうけど。

分析する対象は
製品の不具合であったり
エクセルのデータであったり
いろいろあるでしょうけど
・自身の感情・感覚
・自分の環境
も分析の対象となります。
だれでも、なんでも 分析できるのです。

「分析(ぶんせき)とは、複雑な事象やデータを構成する要素に分けて詳細に調べ、その性質や関係性を明らかにする過程である。科学的研究やビジネスの意思決定において、問題の根本原因を特定したり、情報を基にした戦略を立てる際に用いられる。」

と辞書にはありますが
対象が単純なものでも分析なのです。
分解するだけです。
分けて考えるだけです。
それが出来れば「分析」です。

例えば、自分が感じた
・怒り
・悲しみ
・違和感

怒り の場合、
相手の言動に怒りを感じたとします。
何が怒りの要因なのか?

相手の言った単語?主張?
それが自分の主張と違った?自分のコンプレックスに触れた?
違う人が同じことを言っても怒る?
その人だから怒った?

或いは

自身の怒る時の条件ってなに?

自分の怒りを分析することで、
自身の考え方なんかも自覚できると考えています。

ロジカルシンキングとは、
分析・分解できないと厳しいと思います。

自分の怒りを制御したいとします。
自分が怒った事例を「分析」し
①その方向に話がいかないようにする
②自分の考え方を変える
③こう言われたら怒るのは当たり前と開き直る
④付き合う相手を選ぶ

まぁ他にもいろいろと対応方法はあるでしょうけど、
分析した結果とる行動と
分析しないでとる行動では
結果・・というか成果に差が出ると思っています。

自己紹介文にも書きましたが
「分析」にも
やはり「慣れ」「練習」
が必要だと思います。

どのくらいでどの程度できるかは
「人による」
としか言えないでのですが
論理的思考 ロジカルシンキング
の最初の一歩は「分析」であると感じています。

クリティカルシンキングとは
分析の結果導かれた
「条件」なんかを
無くすとか逆にした場合を考えることです。

この
・ロジカルシンキング
・クリティカルシンキング
はあくまでセットだと考えています。
2つセットで「思考法」であり
「発想法」の一つであると認識しています。

理屈っぽいとは言われます。
ハイ・・・・・

で、
分析をするということは
物事を俯瞰して見る練習にもなります。

たとえば
ポイ活という単語があります。
「ああ、断捨離でしょ、なんでも捨てましょうっていう・・・・」
とか言う人がいたらしいです。
たまに鏡とか窓ガラスとかに写ったりしますが・・・・

一か月に使うお金ってお給料より少ないはずなので
10~20万ぐらいとしましょう。
ポイントってだいたい1%ですよね?
5%とかもあるようですが
絶対に付かない用途もあるわけで
丸めて1%とすると 月 1千~2千円 なわけです。

どうしてもそのお金が必要なら
コンビニで1~2時間バイトすれば良くない?
って気がしてしまいします。

まぁ、趣味でなさる方もいらっしゃるでしょうから
ポイ活がどうだと言う気はないのですが
自身がポイ活をするかどうかの判断にはなると思います。
あとは
そのポイントを出すことで、
誰がどこからどのくらい利益を得てるのか?

とか・・・

考え出すと夜も眠れなくなってしまいします。

寝ますけど・・・

う~~ん

落ちがない・・・・
スミマセン m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?