見出し画像

新人類と仕事と作業

初代iPhoneの発売は2007年だそうです。
今、皆さんの周りでスマホを持っていない人は少ないと思います。
10年かからずに普及し、今では端末の性能限界も近づきつつある気がします。
現代の30代以下の年齢の皆さんはスマホネイティブと言ってよいかと思います。
スマホを5年も使えば使用には支障はないでしょうから、
50代・60代であっても、ネイティブ相当の方はそこそこいらっしゃると思います。
60代で1/3ぐらいでしょうか・・・?

国はデジタル庁とか作りました。
期間を考えれば、まぁ頑張ったんではないかと思います。
スマホの普及率が90%を超えてから10年以内で作ったわけですから。
(遅いという意見ももっともですが、国ですからねぇ・・)
有効か無駄かはこれからだと思いますが・・・・
一方で地方自治体では、いまだに悲惨な状況のところが大多数だと思っています。
頭の大多数が60代70代ですから。

で、昨今はAIが流行りのようです。
2022年11月にチャットGPTが公開されてから火が付いたと思っています。
今後、何がどう変わるか、盛り上がる方は盛り上がっていると思います。
AI自体も性能向上するでしょうし、活用方法も増えるでしょう。
5~10年後には、スマホ同様に使えて当たり前になるかとも思います。
人類+IT=新人類 というNOTEを拝読しました。
なるほど、そうだろうと思います。そのとおり、座布団1枚!!

でも、私の主張は、所詮スマホもAIも道具ですよっ てことです。
いや、私が思ってるだけですけど。

今現在でも、スマホを使ってる人の使い方はかなり幅があると思います。
AIも、今後、利用者の使い方の幅が大きくなると思います。
で、その幅が、収入に比例するような気がします。

道具の使い方を考え、うまく使う取り組みをするのが仕事で、
道具を使ってモノを作るのは作業です。
と昔読んだ本に書いてあった気がします。
作業は安めのお給料になります。
まあ、作業にも技術がいる場合があるので一律ではないですけど。
作業は出来るけどそういう意味での仕事は無理な方は一定数(おそらく半数近く・以上?)いると思います。
私も無理なグループですが、幸いにもリタイア間近なので、ラッキーです^^;
作業の為に新しい道具の使い方を覚えなくてもよさそう^^

新しい道具は増えますが、世間の中身(仕組み)はそう変わらないんではなかというお話でした。
新しい道具への対応が必要な皆さんは是非頑張ってくださいm(__)m
新しい道具を使える人と使えない人では収入に差がつくのは当たり前と思います。

あと、新しい道具が理解できない皆さんは、とっとと引退しましょうよ。
自分達が若かった頃の10年と今の10年では変化のスピードが倍以上違いませんか?
昔の感覚で10年後を語っていませんか?
若者に迷惑かけちゃいけません。

あっ でも年金は下さい m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?