見出し画像

兵庫県知事のニュースに思う事 とついでの私見

私は兵庫県とは全く関係ないですし
県政とかド素人なので
恐らく的外れな可能性が高いです。
予めご了承ください。

多少興味がある内容
もし、不信任案が出されて、議会が解散することになって、
その後、再度不信任が可決されると
知事が失職するわけですが、
その後、選挙費用の無駄遣いで
「住民監査請求」とかおこせないんですかね?
違法なことを行い、それを正当化するため
無駄に選挙費用を使ったとかなんとか・・・・
どう考えても無駄遣いのような気がしますけど。

百条委員会では


「議会は、選挙人その他の関係人が、第3項又は第7項の罪を犯したものと認めるときは、告発しなければならない。但し、虚偽の陳述をした選挙人その他の関係人が、議会の調査が終了した旨の議決がある前に自白したときは、告発しないことができる」としており、原則として議会に対して告発を義務づけている。
**************************(by ウィキペディア)

とあるので、
当人の「記憶にない」場合、
それが虚偽発言だと証明できないから、
知事個人を告発はできないってことですね。

多少興味がある内容②
まぁ、内部告発者を処分したことが違法であるかどうかは
知事の記憶に関係なく
行われた事実によって判断されるべき事
だと思われますので
記憶になくても告発はできると思われます。
そっちは、だれが告発するんでしょうか?
そのあたりは、法律に詳しい方が判断されることだとは思いますが。

ただ、
法令に違反した人でも
知事として相応しいかどうかは
最終的には
兵庫県民の皆さんが判断することだと思います。
だって、それが民主主義ですから。

で、
同様に
国会議員が裏金議員かどうか とか
首相の世論調査の人気がどうこうとか
ありますが、
私たち国民は
自民党の党首を選ぶ権利はありません。
首相は直接選挙ではありませんので知事のように選べません。
あるのは
自民党を選ぶか他の党を選ぶかの選択のみです。

時事通信社が
自民党の党首立候補者の推薦人20名に対する
裏金問題の該当議員比率をニュースとして取り上げてました。

これは、国民にとって、必要なニュースだと思います。
誰が裏金議員だったかなんて、
覚えてないですもん。
少なくとも私は。
これは
自民党を選ぶかどうかの判断材料にはなると思います。

話はかわりますが、
「牛角女性半額」が差別であると主張する人は
日本人口の0.1%に満たないと思っています。
有権者の0.1%にも満たない気がします。
ひょっとすると0.0001%もいないかも・・・・
社会問題でもなんでもないのに
新聞記事にする新聞社もあります。
で、なぜか、その場合は、世論調査とかをしてません。
この場合
ニュースの公共性は、ほぼ無い気がします。
捏造と偏向と誘導の塊だと思ってしまいます。
売上が落ちてる新聞社って
やはり、それなりの理由があるんでしょうね。

個人の選択としてできるのは
毎日新聞にお金を払うかどうかだけです。
(私は払ってません)
牛角の話であれば
牛角に行くか行かないかだけです。
(私は機会があれば、行きます)
また
牛角の商品の値段を決める権利は
牛角だけの物だと思います。
なぜなら
SNSの意見を取り入れて牛角がつぶれても
新聞社もSNSで意見を言った人も
誰一人、従業員の生活を保障しません。
自分の発信に責任をとらない人達でしかありません。

個人の意見の発信は自由だと思います。
なので、SNSの発信はまぁ自由の範囲でしょう。
多少、道理がおかしくても。
余計なお世話の話でも。
私もここでは意見を言っています。
私も新聞社が潰れてもだれの生活も保障しませんけど
潰れても良いと言っています。
無責任な発信なので、
無視されても一向にかまいません。

ただ
新聞が、SNSと同じレベルであることは
悲しい事ではないか、と感じる
今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?