見出し画像

瞑想は筋トレだったんだ!

おはようございます!しばまるです!

瞑想って、
・ストレス軽減
・集中力アップ
とかに良いって言いますよね。

それで、挑戦してみた方も多いのではないでしょうか?
私もやってみました!

なんですが、、

ちょっとやってみたけど、
なんか良くわからなくて続かなかった、、

過去のしばまる


私みたいな人いますか👋


……あ、やっぱり結構いますね!
心の中で挙げた手、気付きましたよ😏

失敗したときのこと


ニュースとかで話題になった時、
この言葉がよく言われませんでしたか?

「今、ここ」

なるほど、まさに今に集中するということですね。
長く続けられると良いんですよね。

よーし、やってみるぞ!
呼吸を数えるんだな。OK!

座って目を閉じて、
「…1 …2 …3 …4 俺お腹空いてんな〜……あっ!」

も、もう1回やろう。
「…1 …2 …3 …4 …5 よし超えたぞ……あっ!」

も、もう1回。。
「…1 …2 …3 これ何で続く人がいるんだろう……ううっ」

……やめよ。

挑戦者しばまる


かわいそうな俺、5しか続かないなんて。。


しばまるよりは、続いたかもしれませんが、
こんな感じでやめてしまった人、多いんじゃないでしょうか?


でもこれ、違ったんですよ。

「長く続ける」ではなく、
「何度も戻す」ことに意味があったんです!!

瞑想は筋トレってこと


普通に考えて、
呼吸数えることに集中し続けるなんて、無理なんですよ。


でも、意識が外れてしまった時に、

「瞬時に戻す」
「何度も戻す」

ということが大事だったんです。


やってみましょう。

よし、呼吸を数えるぞ。

座って目を閉じて、
「…1 …2 …3 …4 俺……5 …6 …7 …8 今日は……9 …10 …11 …12 …13 …14 …15 …16 いい調子………17 …18 …19 …20 …21 …22 ・・・・ …99 …100」

ふう。がんばったー。

”再”挑戦者しばまる


ご理解いただけたでしょうか。


意識が外れてしまっても、戻せばいいんです!

これを繰り返せるようになると、
何かに集中している時に、スマホの着信で意識が削がれたとしても、集中を切らさずに意識を戻せるようになるんですね。


これって、筋トレじゃないですか?

腹筋や背筋をするとき、
最初は10回しか出来なくても、継続していると100回できるようになるじゃないですか。
そうすると、姿勢を良く保てる時間が伸びているわけです!

瞑想やってみようかなって思った方いますか👋


……全員ですね!
心の中で挙げてくれたって、知ってます😏


終わりに


科学的に効果が認められている瞑想。
起業家やスポーツ選手も多く取り入れています。

例えば、
故スティーブ・ジョブズ
ビル・ゲイツ
イチロー
大谷翔平

ちなみに、大谷翔平選手は、調子を崩した時に、ダルビッシュ選手に瞑想を習ったそうですよ。

僕らも瞑想の力で、
彼らの発揮している集中力に、少し近づけるかもしれませんね。


ーーーーー
ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 
スキ・フォロー・コメントをいただけるととっても喜びます!

次回以降もお楽しみに。^^

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?