見出し画像

【ゆったりしたお金持ち】㉕他人と比べない (でも、全力で称えます)

 ゆったりしたお金持ちは自分が大好きという人が多いです。生まれ変わって、別の人になれるとしたら誰になりたいかという質問に対して、「生まれ変わっても自分がいい。こんなに楽しい人生、自分以外にないと思うから。」と答える人が多いです。

 それはきっと、これまでたくさんのことを経験する中で自分自身の判断によって乗り越えてきたことも多くあるからなのでしょう。
それらが自分への自信となっているのではないかと思います。

 良いことも悪いことも経験した上で、最終的に様々なことを「良いこと」に変換させてきたのだと思います。


 自分が大好きであるがゆえに、「一番興味があるのは自分」という人が多いので、そのような人たちは基本的に他人にあまり興味がありません。そのため、他人と自分を比べるということをしないのです。

 これは、生きる上でとても都合の良いことだと思います。なぜなら、他人と比べることでマイナスの感情を持ってしまうことを避けることに繋がるからです。

 自分にないものを持っている人を羨ましがったりするうちに、つい妬みの感情を抱いてしまったとしたら、それは幸福なことではありません。

 なんであの人ばっかり、どうして私にはないのだ、などと考えることで闘争心が芽生えて向上できるという人はいいのですが、負の感情に埋め尽くされて悲しい気持ちになったりするのであれば、他人と比較しないで生活できた方が穏やかに暮らせる気がします。


 ただ、ゆったりしたお金持ちは他人にあまり興味が無いとはいえ、他人のことを高く評価することに関しては大いに力を注ぎます。

 自分1人で生きているわけではないということを理解しているため、他人をリスペクトする気持ちをしっかり持っていますし、「おかげさまで」という感謝の気持ちも常にあります。

 自分のことが大好きで、自分の中では自分が一番という気持ちが揺らがないため、全力で他人を認めたり尊敬したり褒め称えたりすることもできるのです。

 
 自分の中だけでのことなので、誰もが自分のことを大好きで自己肯定できるようになれば世の中は平和になるかもしれませんね。

 ゆったりしたお金持ちの自己好感度の高さを知れば知るほど、自分ぐらいは自分に対して表彰状をあげ続けたりしてもいいのかも、と考えたりします。そう考えるだけで、少し前向きになれたりハッピーな気持ちになれたりするから不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?