見出し画像

【ゆったりしたお金持ち-86】好奇心が強い人は若々しい

知り合いの女性経営者は、いつも若々しくてキラキラしています。ファッションセンスが良いというのもあるのでしょうが、実年齢よりも10歳以上若く見えます。

それだけ努力を重ねたり、たくさんの資金を投入したりしてアンチエイジングをしているのだと思っていたのですが、美容にはほとんどお金をかけていないと聞いて驚きました。

エステに行ったり化粧品の新製品を試したりすることに抵抗はないのだけれど、それだけの時間がないのよ、と話していました。

仕事が忙しすぎるのでしょうか?いいえ、そういうことではありません。

興味があることに優先順位を付けていくと、美容関係はそれほど上位に来ないので、とのことでした。

ほとんど何もせずにあれだけの美貌と若さを保てるのならば、確かに優先順位を低くしても構わないでしょう、と思わず納得してしまいました。

彼女はとてもフットワークが軽く、知らない国や文化に触れてみたい、見たことが無い景色を見てみたい、乘ったことがない乗り物に乗ってみたい、食べたことが無いものを食してみたい、観賞したことがない絵画を観賞してみたい、知らないことを知らないままにしたくない、といった感じでとにかく動き回っています。

知りたい、学びたいという気持ちを常に持っている人というのは、いつも明るく元気で、子どものように目をキラキラさせているという共通点があります。疲れたとか、しんどいというようなワードを発することはありません。

自分の目で確かめたいと自ら足を運んでは経験を積んだり学んだりしていますので、とても生命力が溢れている感じがします。

これこそが、いつまでも若々しくいられる秘訣なのだと思います。

知識欲がある人は、学ぶことを楽しいイベントとして捉えます。そのため退屈することがありません。

好奇心が旺盛な人は、一歩踏み出す力を持ち合わせています。

そして、希望がかなったときに大きな充実感や達成感を味わうことができるので、次から次へと新しい目標を見出すのです。

基本的に自らの足で動き回るので足腰が強く健康的です。健康でハツラツとしていることで老化防止効果を十分に発揮しているのでしょうね。

人生を楽しんでいるだけでアンチエイジングに多額の費用を投じる必要がなくなるわけですから、素晴らしいマネーセーブだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?