見出し画像

【ゆったりしたお金持ち-64】とりあえず、貯金を勧める

 ゆったりしたお金持ちは、人からお金の相談をされることも多いようです。どうすればお金持ちになれるのか、ノウハウを伝授してもらいたいと思う人が結構いるのでしょう。

 ある人は、とにかく貯金をすることを勧めると話していました。

 私は、この考えに大賛成です。

 私のところにマネー相談に来る人の中には手っ取り早くお金持ちになれる方法を求める人もいるのですが、そのような人は大抵貯蓄経験のない人です。

 ある程度貯蓄をした経験がある人は、お金が貯まっていく過程を理解していますし、独自の貯蓄方法を確立しているので、さほど他人のやり方に委ねようとはしません。

 手っ取り早く大金を手に入れたくて相談をしに来る人というのは、少ない資金や労力で大金を掴むためのノウハウを求めているケースもあるわけです。

 確かに、少ない元手で大金を稼いだ、投資で大儲けしたという人もいます。ただし、それはほんのひと握りの人で、たまたま運が良かったかタイミングが良かったかの問題で、才能でも何でもありません。

 そのため、同じことをしようと真似をしても上手くいくとは限らないのです。それどころか、カモにされて大損してしまう可能性もあるのです。

 確実に言えることは、ある程度のお金を持つことは、心の余裕を生むということです。すると、お金を運用する際に冷静に判断することができます。

 これは、安易に儲け話に飛びついて大損するリスクを回避することにもつながります。

 お金があるという心の余裕が判断能力につながるため、まずは貯金をしてみましょうとアドバイスをすることは、大変理にかなっているのです。

 貯金に関しては、比較的楽に目標金額に到達することができる人もいれば、なかなか上手くいかないという人もいます。

 そのため、同じ100万円を貯めるにしてもその苦労はそれぞれ異なります。そこに、お金に対しての価値観の違いが生まれます。

 苦労して貯めたお金の場合は、次に100万円を貯めることを考えたら、同じ苦労が待っていると思うので投資などをするときも慎重になります。

 比較的あっさり100万円を貯めることができた人は、少しリスクがあっても大きなリターンを狙ってみたりします。

 どちらにしろ、他人が成功した方法ではなく、自分に適した方法を見つけることができるので、お金持ちになりたければ、地道なようですが、まずは貯金をしてみることが大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?