見出し画像

【ゆったりしたお金持ち】㉖ピンチをゲーム感覚で乗り切る

 ゆったりしたお金持ちは基本、とてもポジティブです。少々の困難な局面では打ちひしがれません。

 生きていれば、誰でも思い通りにならないことに直面することはあります。自分が考えていたのとは全然違う道に行ってしまい、大失敗することもあります。そうなれば当然落ち込みますし、困ったな、どうしようと途方に暮れることもあります。

 ゆったりしたお金持ちのポジティブさは、このような場面でも有効に働くようで、ピンチになったらまず、この局面をどうやって攻略しようかとゲーム感覚で考えるのだそうです。

 よく陥りがちなのは、その後の結果を想像して「もうだめだ。」とか「お先真っ暗だ。」と早めの結論を出してしまうことです。しかし、ゆったりしたお金持ちは、とりあえず道を探ることから始めるそうです。結果はどうなるか分からないけど、とりあえず今考えられる選択肢にはどのようなものがあるのかを洗い出すそうです。

 選択を間違えれば、当然さらに悪い結果が待ち受けているかもしれません。ですが、そこに重点は置かずに現状から脱出するための道を探すことだけに集中するそうです。道が違っていたなら次の道を探せばいいだけのことだから、大して難しい作業ではないでしょ、とあっけらかんとしています。

 そして、試しにこっちに行ってみたらどうだろう、と冒険家のつもりで楽しみながら挑戦してみるそうです。高い山ほど征服したときの達成感があるし、どれだけ時間がかかったとしても、とりあえずどこかにはたどり着くことができるだろうと考えるので、先々に対する不安な気持ちはないのだとか。失敗ということに、こだわりがないのかもしれませんね。

 ピンチをわくわくしながら乗り越えることができるなんて、羨ましいことですが、そのようにしていくつものピンチを乗り越えてきた人はよく言います。「とにかく楽しんで何かをしていれば、そのうち応援してくれる人や協力してくれる人が現れて元気をもらえる。ピンチに遭遇しても、同じ状況がずっと続くなんてことはないので、いつの間にか潮目が変わったりするんだよね」と。


 このような経験をたくさん積んでいる人は、どのようなことにも前向きに取り組むことができるので、仕事や人間関係などがうまく回るのではないでしょうか。

 また、ストレスのない生活を送ることは無駄な消費を抑える一番の節約法でもあります。そのため、ゆとりのある生活に繋がっていくのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?