見出し画像

マウンティング心理

マウンティングしてしまう人の心理

・自分に自信がない人

僕の近い人の中にもマウンティングを取る傾向が強い人がいます。

そういった人の共通点として確固たる自信がない人がマウンティングをしている傾向にあります。

自信がないから間違えたところやもっと大きな存在と比べたりお門違いな人と比べて批判してしまったりするんです。

マウンティングは努力を諦めた最低の人間という意思表示ですから絶対にしたくはないですね。マウンティングの意味をググっていただくとまあ恥ずかしい意味がでてきます。

・自分の強い土俵がない

日頃から興味や好奇心から来る勉強、努力をすることをしていないので自信が語れる面白みや共有できることがない為、他を批判したり揚げ足をとることで小さい快感を得ることに人生を費やしてしまっているんです。現在この傾向がある方は早急にやめて何か好きなことを探して人生を少しでも楽しむことを考えた方がいいですよ。もったいないですし。人に与えることができない人は今後の人生でも人から何かを貰えることはありません。

・承認欲求が強い

誰しも人から認められたい。褒められたいという気持ちがあるはずですがそういった気持ちがあるからこそ行うべきことは他をマウンティングするのではなく、相手の良いところや素敵なところを伝えたり、学ぶべきです。人を貶したり、上から押さえつけるような人格の人にあなたなら近くにいたい、一緒に仕事をしたいと思うか。というシンプルな話です。

・すごいや羨ましいと思われたい

単純に褒めて欲しいと似ているかと思われますが、例えば会社の先輩や上司でどうしてもマウンティングをとってくる人との避けられない人間関係がある場合などに唯一使える方法と言ってもいいです。迎合して相手を褒めてあげることによって喜ばせてこちらに有利にコミュニケーションを持っていく方法です。最初は何故こちらが迎合をしなければ、、と嫌な気持ちになることもあるでしょうが、迎合のテクニックを使わずにこちらの意見をストレートに伝えてもマウンティングをしてくるタイプの人は直球のコミュニケーションでうまくいくことはないでしょう。

まとめ

・マウンティングをしてくる人の特徴大きく3つ

1.自分に自信がない人

2.承認欲求が強い人

3.認めて欲しい、褒めて欲しいという欲求を上手に満たしてあげる

必ず社会人になるとこう言った人と出会います。自分をストレスから少しでも解放してあげる為にもこういった人をこちら側がコントロールできるように日頃から訓練してみることが大切でしょう。

ごあいさつ

これからも実体験や参考になった本から役に立つ配信を心がけていきますので少しでもスキと思っていただいたらスキとフォローの方をよろしくお願いします!明日へのモチベーションにつながります!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?