見出し画像

影響を受けただけで終わる人の特徴3つ

今日投稿されたMBさんの動画を見て僕の周りにもこういう人いるなと思うし影響が結果的に悪い方向に進んでいる人も最近ではいると思ったので今日はタイトルにもある通り何かに影響を受けてそれが全く役になっていない影響受けたがりの特徴3つについて個人的に書いていきたいと思います。

受けた言葉を自分の頭で考えていない

画像1

例えばMentalistDaigoさんが「読書する人が年収高い傾向になりますよー」とYoutubeで投稿したとしましょう。

ここで多いのがこんな人です。

よっしゃ!今日の会社の帰りにでもさっそく本屋で本買って読み狂うぞー!!これで年収アップだー!

これも確かに何かに影響を受けて直ぐに行動をするという点ではいいのかもしれませんがこの「MentalistDaigoさんの本を読む人が年収高い説」が自分にとってどういうふうに生活に取り入れることで自分の生活を帰ることができるだろうか?

どんな本を読めば明日からでも生活が豊かになるのだろうか?

そもそも今の生活が自分にとってどんな評価であるのか?

どの程度どういった具合で生活を変化させたいのか?

年収はどれくらい上がれば良しとするのか?

そしてオモシロイと思ったのが上記のMBさんの動画のサムネにも書いてありますが「うんちく野郎」というのはこの深堀りした話をすると急にめんどくさそうになったりします。

「そこまでは求めてないし」

「まぁ少し自分を変えればと思った程度」

「結局成功者的な人って寝る間も惜しんでやってるイメージ。それは俺はパス」

これは少し極端な声ですが、ありがたき話を聞くときは非常にありがたいと言うのですが、PDCAのDの部分について聞くと急に不機嫌になってしまったりします。

ありがた話を共有するのは好きだけど実際の生活は何もありがた話すら聞いていない人と変わらないという「意識高いだけ人間」になってしまっています。

マウントを取る

画像2

なぜいちいちマウントを取るのでしょうか?

それは物事を多面的に見れていない証拠です。

例えば皆が仕事中に若い社員が椅子に座って休憩しているように見えました。

・サボっている

この感覚ですぐに人に接してしまう人、かなり危険ですよ。

最初に視覚に入ってきた情報があまりにも自分の中の思い込みが強いです。

・休まずに仕事をしていてやっと手が空いたので休んでいる

・体調が優れない

・違う用事を済ませていた

・仕事が思い通りにいかないので悩んでいた

これいがいにも若い社員が本当はこうだったかもしれない回答などいくらでもあるかもしれません。

これも例えば自分が崇拝する人が「〇〇が成功する秘訣なんやー」と行っていたのでこの行動に反したものに「それは違うよー」というのはあまりにもレベルの低いコミュニケーションです。真の成功者ほど自分の知識でもって相手を攻撃するのではなくその知識でより多くの人を助けるために使うものです。

自分の本当に大切なものが見えていない

画像3

どんなにありがたい本でもYoutubeでもブログだろうとそれは他人の人生であり他人が助言してくれている参考意見にすぎないのです。

「本当に自分にとっての大切なモノがこれで」それをもっとより良くするためにはこの意見はより自分の人生を豊かにしてくれる。

そして実行してそれが思った結果が出なければまた軌道修正をするだけです。

振り返りという大切な時間です。

さいごに

これは自己啓発系や心理学などを見る時に個人的にはこのスキルが必要だなと思うことがあります。

パクるなら徹底的に細部まで拘る覚悟を持つ。

一つだけ動画を見てその人のアリガタ話をありがたーく頂戴している間はきっと1年経ってもそれほど変わってないでしょう。

どうせ吸収するならそのYoutuberがどんな生活をしているんだろう?

言動や行動からどんなことを大切にしているのだろう?

過去はどんな生き方をしてきたんだろう?

何を大切にしているのだろう?

この人が活動する目的はどんなところにあるのだろう?

そしてそういった人は1人ではなく対象的な人も僕は見るようにしています。

偏った意見は時に自分を悪くすることを知っているからです。

どうでしたか?こんな影響受けたがり成長なし人間になっていませんか?

結局取り入れるのも行動するのも自分次第です。

せっかくなら良い影響で持って第三者から自分を見た時にかっこいいと思えるような人になりたいですね。

多面的な物事を見る上で僕が参考になった本を下記に紹介しておきますのでぜひ読んでみてください。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?