見出し画像

ネット速度改善 メッシュWIFI

我が家のネット環境は、ケーブルTV会社の光インターネット。

ネット速度「5Mbps」
繋がらない。
ネットマークがくるくる回って動画が見れない。

特に、金曜日の夕方から日曜日の夕方まで、、、。
大型連休になると更に悪化。
一番、見たいときに見れない。

我が家は、木造づくりの築50年の古い平屋の一軒家です。
地元にUターンした30年前に増設した奥の部屋まで30mあり、
ウナギの寝床のような家です。

ルーター近くの速度は、100Mbpsが出るのですが。
一番奥の部屋は、5Mbpsと遅すぎる。
途中のリビングの部屋も、20Mbpsと、これまた遅い。
お風呂場内では、接続できない。(ホーロー壁のせい?)
リモートワークに使用する部屋も15Mbpsと、これまた遅い。
リビングにあるSONYの55型有機ELのTVも、時々ネット画質がガタガタ。

で、リモートワークに合わせて、本格的に対策を打ちました。

・高速のWIFI用のWIFIルータ(単体)
又は。
・メッシュWIFI
どうしようかと検討しました。

その結果、ケーブル会社のお勧めで、メッシュWIFIの
「TP-link社製のDeco M4」を3台設置しました。
場所は、
・光ケーブル近く
・リモートワークの部屋
・リビングの部屋

その結果。
・光ケーブル近く(これまでのNEC製からTP-Linkに変更)
   100 ⇒ 200Mbps
・浴室内(光ケーブルのWIFIに近かったのに遅かった)
    0 ⇒ 130Mbps
・リモートワークの部屋 
    15 ⇒ 150Mbps
・リビング 
    20 ⇒ 100Mbps
・奥の和室 
    5 ⇒ 60Mbps
と大幅に改善。

今は、快適にインターネットに接続できています。
金曜から日曜日の問題もなく、
連休時に子供が帰省して、同時に携帯、TV、インターネットラジオ、等
7台接続しても快適です。

今は、インターネットラジオのJAZZを聴きながら、寛いでいます。
やっぱり、M-CR612とDALIの組み合わせ、満足です。

ということで、
「メッシュWIFI」お勧めです。
「TP-link社製のDeco M4」は良いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?