見出し画像

最近の大学生のLINE連絡って…。

こんにちは。ぽんすけです

早速ですが、実際の体験談です。

もう5月も中旬、大学生がアルバイトを探して働き始めているのではないかと思います。
私の働いている学習塾にも、新一回生の男の子が働きはじめました。その男の子のLINEでの連絡が酷いんです。

大学生になって、遊びたいとか色んなことしたいとか、そういう気持ちはとてもわかります。
なので、お休みをとっていただいても構わないのですが…
その連絡はLINEに一言。

『来週月曜日休みます』

ん?と思いつつも

「わかりました。では、次は○○日木曜日に授業がありますので、よろしくお願いします。」

と、返信するも既読無視。

ありがとうございますの一言すら無いのか……。
とガッカリ。

うちの学習塾では担任制で、講習期間でない限りは基本毎週同じ講師が同じ生徒を見ます。
採用面接の際に説明していますし、基本的に休まないで欲しい、月に3回は休まずに来て欲しいとも伝えています。
シフトも毎週勤務することができる希望日を聞いた上で出しているのですが、1ヶ月で3回の欠席…。
しかも、ありがとうございますの一言も無い。
顔を合わせてもなんの一言もなし。

贅沢を言うならば、「昔の考えだ!」と言われるかもしれませんが欠席の連絡は電話でして欲しいものです。
シフトの変更やアルバイトではわからない内容で色々と考えていることもあります。
学習塾は1人が頑張れば数人分働けるというわけではなく、1人の講師が見れる生徒の人数は決まっています。
1人休みが出ると他のアルバイトの方にお願いをして出勤していただかなければなりません。
アルバイトの方に代わりを探してから連絡しろ!というわけではありませんが、休むならできるだけ早く確実に知りたいということです。

電話をして、休みの理由を伝え、もし1、2週間以内のお休みなら「急な欠席ですみません」くらいの一言を添えて。
次に出勤し、顔を合わせた時にも「この間はすみません」と声をかけてるくらいした方がいいのではないかなぁと思います。


さて、話は戻りましてその男の子ですが、他のアルバイトも始めたそうで、流石に他のアルバイトでもこの対応では怒られるかもなぁ。
と、親切心で

「もし、欠席の連絡をするなら。ありがとうございますとか申し訳ないです。の一言とかつけた方がいいと思うし、いきなり休みます!じゃなくて、お疲れ様です。の一言が前にあった方がいいと思うよ」

とLINEで伝えたところ。

『例えばどういう感じですか?』

と返信が…。

いや、それよそれ。
その感じをやめろと言っているのに……。
しかし、丁寧に返しました。
内容は長くなるので省きますが、まぁ上に書いたようなことです。
すると次は未読無視。
そして、出勤し顔を合わせても何も言わず、授業が終わるとスタラコラサッサと帰っていきました。
授業にもこないのではないかと心配しましたが、授業はしっかりしてくれていたのでよかったです。


最近の大学生や若い子らは
そんな、長い文章無駄でしょ?
LINEってどういうものか知ってる?
使いこなせてないよね?
みたいなスタンスで来るのですが

別にメールで件名まで埋めて、マナー守って形式的なものを送れと言っているわけでもなく

ただ、相手のこと考えて
気持ちよくお互いが仕事できるように
たった一言労いの言葉をかけて欲しいってだけなんですが
この思いは今の10代に届くのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?