見出し画像

「ひとりっ子は可哀想だよ〜?」


産後40日、ようやく息子の泣くタイミングだったり、お気に入りの寝かしつけだったりが分かってきた今日この頃

お友達や親族と会う機会も少しずつだけど増えてきました
もちろん話題は出産や今後の話になることが多いんだけど、なんでみんな揃いも揃って

「2人目は?」
「ひとりっ子は可哀想だよ〜」

って言ってくるの?これも日本の文化?why?
母乳育児してるの?って聞いてくるやつもだけど
もし文化だとしたらさっさと廃れてほしい
(口悪い)

これは賛否両論あると思うので、
27歳の世間知らずな女の意見として軽く受け止めてくださると嬉しいです

まず、うちの場合、子供はひとりを大事に大事に育てていこうと夫婦で話し合っています
もし兄弟が欲しいってなったら、かわりにはならないかもしれないけどパパとママが兄弟にだってなるし、ペットを飼って兄弟のように育ててもいいと思ってる

私は本当に体力に自信がありません
学生時代までずっとスポーツをやっていて、体調不良とは縁が遠かったんですが
20歳を超えてから、椎間板ヘルニアで手術をし、それからず〜っと腰痛とお友達
妊娠前まで週に1回は整体に通ってメンテナンスをしていました。

それと、酒とタバコを覚え
仕事は座りっぱなしのデスクワーク
ジムを契約するも、学生時代とか運動量が比べ物にならず、高校を卒業してから半年で20キロ増
急激に増えた体重で膝がやられ、階段がそりゃもうしんどいしんどい

痩せたら?
って話なのは分かってます、何度もダイエットしてみたんですが
痩せては戻り痩せては戻り
そして痩せたところで体力が戻らなかったんです
(やり方が悪い!って説もある)

だから体力に自信がありません
これは20代前半ではっきりとしたことなので、自分の体力の限界を考えて
子供を産んで育てるなら27歳で産みたい!
と旦那さんに宣言し、宣言通り27歳で出産


実際妊娠すると、想像以上の辛さ
これは同じ妊婦の仲間しかわからないであろう
腰痛、恥骨痛、頻尿、足のむくみ、お腹の張り
どんどん崩れていく体型、お腹には妊娠線、少し歩いただけで息切れする体力の低下
そして悪阻!

私は臨月ちょっと前までずっと悪阻でした

この一連の辛さが少しずつ1つずつじゃなくて全部いっぺんに体にのしかかった時
「あ、これ1年遅かったら自分がもたなかったかも」ってハッキリ強く感じました

、、と、ここまでを2人目を考えない理由として人に話すのはまず面倒臭い
けど、ここまでは妊婦さんはみんな通ってる道だし、兄弟を産んであげなよって言われるのもなんとなくわかる

ただ、妊娠出産をこれきりにしようと思ったのは
これだけじゃない
そのうちまた詳しく書き残そうと思ってるけど
実は超超超難産で本当に母子共に無事であったのがキセキだった出産を経験したのです

実際にこんなに近くに「死」を感じたことはなかった、そんな出産でした

だから私は今こうやって無事に産まれてきてくれた我が子を大事に育てて
大好きな旦那さんと3人で
生き続けることを選びました!

人って本当にそれぞれその人にしかわからない理由ってゆうもんがあるから

妊娠を望まない人、妊娠したいけどなかなかできない人、妊娠したくなかったけど妊娠する人
2人目が欲しいけど妊娠できない人、ずっと望んでた妊娠ができた人
そして私みたいに1度の出産で「死」を感じたから2人目を考えない人

いちいち理由を話すほど時間はないし
話すことで辛くなることもあるから

本当にこの日本の悪き文化
「2人目の予定は?」
「ひとりっ子だと可哀想よ〜」
「母乳はでてるの?」
は廃止、禁止!もうやめよう〜

結婚しなくてもいい時代に、好きな人と結ばれて、赤ちゃんができて出産し大切な家族が増えた
それだけで満足なんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?