見出し画像

【2022/3月号】ドット絵をTwitterにあげるのが上達の秘訣?

こんにちは!たつみ(@ponslife27)です。
先月から始まった備忘録の3月号の刊行!

過去記事は下のマガジンから興味ある方は見てみてくださいな。

個人的に2月は様々なものに興味を示すことがトピックだったでしょう。
3月はTwitterに特化していました。
そんな特化した内容に興味あるかたは
<3/10>Twitterにドット絵を放出だけでも見てください。


それでは今月の内容もサクッと振り返っていきましょ~。

<3/6>デスクトップアーミーレビュー

雪ミク最高

3月のスタートはデスクトップアーミーでしたね。
すっかり最近買えなくなってしまったのは理由があります。

小遣いが足りないんじゃああああ・゜・(ノД`)・゜・
もし何か絵を描くときに参考にしたい素体探している場合はデスクトップアーミーおすすめです。結構パーツ動きますし。

デスクトップアーミー(DTA)はドット絵制作に役立つ?|たつみ 🔧 ドット絵クリエイター|note

最近ツイート少ないですが、もっと買いたい一心なのです。
次買えばまた、カメラでパシャパシャしますね(笑)


<3/10>Twitterにドット絵を放出

全てはある方の一言が私の心を奪いました。

ツイートを見たときに何そのワックワクするような企画!?と思ってすぐさまリプライを返した記憶が鮮明に残っています。

実はまだこの企画は継続中でして、折り返し地点くらいまでしか加入できたキャラクターをドット絵にできていないです。まだね。

1人目に描いたイルノート

この水着イルノートをドット絵にするときも、Twitterに公開するのも本気で躊躇していました。
なにせキャラクターのドット絵を描くのがそもそも苦手だったから。

7人目のグレア

誰がなんと言おうと上達した(と個人的には思っています)
というかツノキャラが大好物すぎて1.2倍増しくらい贔屓目で描きました。


人キャラが苦手な私はさらに髪の長いキャラクターも苦手なのです。
表現の仕方がとても難しいからです。

途中髪の長いキャラクターばかり出るので泣きかけました。
男キャラだとしても髪長いんだもの。この時ばかりはグラブルを恨みました。

5人目に描いたメドゥーサ

ただ、慣れもあるのだと思いますが、かなり上手くなっています。
もう少しきめ細かい表現ができるようにしたいという気持ちはありますが、概ね満足です。


ここから、まとめ的な内容になりますが、やはり見てもらうことってとても大事なんだと思います。辛辣な意見もっと来るかと思ったけど、世界は優しすぎました。


数をこなすことも大事だけど、それ以上に誰かに見てもらうんだから少しでもよくという気持ちがまず出てきたのが上達の秘訣になったのではと今となっては思います。

髪の毛束を1ドットの流れで表現するの難しくて、半日以上かかったんですから…

まだまだ企画は続いているので、もっとほかのキャラクター見たい!
という気持ちのそこのあなた!!
フォローお待ちしてます(笑)

たつみ🔧ドット絵クリエイターさん (@ponslife27) / Twitter


<3/20>リンク集(lit.link)を作る

リンク集ってなんぞや?
⇒私の色々な持っているSNSやポートフォリオのURLをまとめたサイトです。

前にpotofuというサービスで始めたのですが、ポートフォリオと併用していたこともあって、使い勝手が良くなかったです。
リンク集だけとして使うならすごくいいと思います。


ただ、今回はlit.linkというサービスで作ってみました。
百聞は一見に如かず。見て感想をコメントにください。

https://lit.link/TatsumiPixel

とってもおしゃれにできるんですよね(笑)
特にお気に入りは下の箇所です。

こんな感じで自分の作ったドット絵とnoteを紹介できるようなリンク集としています。

みんなもおしゃれなのつくろ!!


<3/23>作業環境をざっくり公開

このnoteが私の記事の中で大人気記事になるとは思いもしませんでした。

ドット絵クリエイターの作業環境を公開。生活感満載だけど今の完成形|たつみ 🔧 ドット絵クリエイター|note

だいぶ赤裸々に語っています。
なんだったらドット絵を描くときのお供や癒しの無香空間についても語っています。

3月のPV上位3記事です(もう少しnoteのPVを好きな区間で見れたりしたらいいのになぁと)

もっとnote伸ばしたいと思って次の施策に出た。

<3/28>noteマガジンの設定してみた

私がnoteで設定しなきゃと思ってできていなかったマガジンを設定してみました。
有料マガジンを作った!とかではなく、単純にカテゴリ分け位の気持ちでまとめてみました。

参考になる書籍レビュー等はこちらに追加していく予定です。


私がドット絵クリエイターとして活動するときにこれは役立つと思った内容を共有するためのマガジンです。


おもにこの振り返り記事や活動の記録を残せるようにマガジンにしました。


あとはプロフィールの設定と固定ページの設定ができればユーザーとして使いやすいnoteになるんじゃと期待しています。
現に少しPVが増えた気がします。4月に期待。


2022/4月の抱負

Twitterのフォロワーさまがじわじわ増えてきています。

noteも同様にPVやスキ、コメントをいただけております。
特に私のおかげでドット絵を始めたんです!という人まで出てきた。
私のおかげで始めたんだから、私ももっと精進せねばいけないですね。


4月の抱負。
「オンラインにこだわらない」
「コツコツと作品を」

という抽象的な内容を抱負にします。

すでにワクワクする内容を思いついており、4月はワクワクしっぱなしだと思います。そんな私に注目あれ。


✔ 最後に宣伝
私の作品をまとめたポートフォリオを作成しました。
気になる方はぜひ見てみてください!

お問い合わせ:https://lit.link/TatsumiPixel

今回の記事のようなゆるっとした記事やドット絵に関する教材レビューやドット絵制作のご依頼等何でも気軽にお声かけください~。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!ドット絵の教材購入費に充てます