見出し画像

日本一周旅行に向けて。日本一周をしようと決めた理由と、物品購入(シートバッグとクッカー編)

こんにちは、ぽんるるです。

前回の更新から3週間くらい経ちましたが、生きています。なんか記事を書くことを後回しにしていたら3週間経ってました。
正直、noteを始める時にはアクセス数なんて良くて10程度かな?と思っていましたが、見られた回数は40回くらいまで伸びていて、自分でも驚いています。ありがとうございます。

日本一周をしようと決めた理由

そういえば日本一周をしようと決めた理由を詳しく話していませんでした。noteを始めたきっかけは「バイクで日本一周しようと思ったからです!!」という記事を初回のnoteで書きましたが、では何故バイクで日本一周しようと思ったのか。ということについて、書いていなかったので今回話していこうと思います。
簡単にまとめると、会社を辞めることにしたからです。では何故会社を辞めることを決意したのか?その辺を説明していこうと思います。

入社後4ヶ月で潰れた会社

新卒で入った会社(最初の会社)が入社後4ヶ月で事業譲渡をすることになり、大手企業の子会社(2番目の会社)に吸収合併されました。最初の会社が事業譲渡になるタイミングでこの会社の社員は全員退職金を貰い、退職届を書かされました。入社4ヶ月のぽんるる氏も例外なく10万円の退職金を貰い、退職届を書かされました。
ぽんるる氏の履歴書の上ではここで転職1回目になります。
会社の場所は入社時も事業譲渡後も同じ墨田区錦糸町でした。

分社化、そして2度目の吸収合併

大手企業の子会社となった2番目の会社ですが、そう長くは続きませんでした。今度は同じ大手企業子会社同士での合併となり、自分の通勤する会社の場所はそのままに会社の名前だけ変わりました(3番目の会社)。親会社は同じまま子会社同士での合併なので、部長クラスでは色々大変だったかもしれませんが、石を投げたら当たるレベルの平社員にとっては特に何も変わったことはありませんでした。
退職届は書かされていないし、退職金も貰っていないので、履歴書に書くことになるとは思いますが、転職ではないと思います(たぶん)

……と思ったのも束の間、3番目の会社になってから社屋の統合の話になってしまい、錦糸町にあった会社がお引っ越しすることになりました。気になる引っ越し先が葛西臨海公園。風が吹いたら止まる京葉線、左遷されたとしか思えないアクセスの悪さ。江戸川を超えたら夢の国。ほぼ千葉です、ほぼ千葉ってか完全に千葉。
ちなみに、今回の記事の写真は葛西臨海公園です。noteでフリー写真として使えるので引っ張ってきました。駅から観覧車が見えるんですよね。。。

少し話が脱線しましたが、ぽんるる氏の住まいは神奈川県の県央地区です。錦糸町は小田急で新宿乗り換えで済んだものの、葛西臨海公園となると大変です。とにかく遠い。
そして、弊社はスーパーブラック企業なもので、交通費は全額支給ではなく一律でした。正確に言うとそれも間違いで、ナントカ手当に通勤手当も含まれていたので、給与明細を見ても交通費は0円でした。最近、給与形態が改定されて1回の出勤で一律500円を通勤手当として出してくれるようになりましたが、神奈川県内から葛西臨海公園まで往復500円で行けるわけがない。酷いもんです笑

ぼくは辞めない

今回、3番目の会社の葛西臨海公園移転によって、辞めたい人も出てくるわけです。自分もそうでした。さすがに神奈川から葛西臨海公園まで通勤するのは、だるすぎる!!!!
そういう人たちのために、会社は同グループの他社を推薦入社できる仕組みを作ってくれました。この仕組みを使うと、3番目の会社は退職扱いとなり、同グループ他社に入社する、という形になります。
つまり、同じグループでも退職扱いになるというわけです。

小見出しの通り、ぽんるる氏は絶対に葛西に行きたくないぞ!!!と固い決意をしていたものの、結局あっさりと長時間&長距離&乗り換え4回という地獄の葛西通勤を始めることになります。

本当は錦糸町から葛西臨海公園に移るタイミングで会社を辞めるつもりでした。
辞めることを8割決心していたところ、ふいにある「考え」が思い浮かびます。同じグループへの移るとしても退職扱いになるなら、仕事を辞めて自由な時間を作り、そこで日本一周出来るんじゃね??という考えです。

会社の移転は2月でした。移転のタイミングで日本一周に出ても寒いし九州沖縄といった南国に行っても今ひとつ南国っぽさに期待できないと思ったので、4月ごろに出ようと決めます。
しかも弊社の人手不足は深刻だし、2月にやめるより3月いっぱいまで働いて少しでも会社の役に立ててお金を増やし、有休も完全消化して旅費の足しにしたら良いよね!!ってノリです。

ということで、移転後から3月いっぱいまで葛西臨海公園まで通勤しています。現在進行形です、あと3週間くらいです。遠いからすごくだるいです。マンスリーマンションとか会社に住み込みとかしたいです。

だいぶ長くなりましたが、これが日本一周をしようと決めた理由になります。結構思い付きです笑
結構思い付きが故に、いま困っていることが1つあります。それは次回に話したいと思います。


シートバッグとクッカーの購入

日本一周を決めた理由が大分長くなりました。自分でも読み返してみると、読む気がなくなるくらいにクッソ長い文章になりました、これでも削ぎ落した方なんですけどね・・・

日本一周に向けたお買い物は進んでいます。今回はシートバッグとクッカーをAmazonで買いました。
本当はAmazonは好きじゃないんですよね、特に最近は中華系のクソ製品が多いので、なるべく買いたくないなぁと思っています。大半のものはヨドバシ.comで買うことが多いです。ポイント還元率が良いしスピード配達、そして何より配達員さんが郵便局のおっさんなのでAmazon委託配達員に雑に扱われた!!ということがヨドバシでは起こりません。嗚呼、素晴らしきヨドバシ.com

シートバッグ

大分話がそれましたが、買った商品を紹介していきます。

TANAX MOTOFIZZキャンピングシートバッグ2 16,618円

欲しいと思っていたTANAXのシートバッグです。Amazonで40%OFFになっていたので、迷わず買いました。1週間以上の長期ツーリング向けとあるので、まさにベストな選択かと思います。元値は28,380円のようですが、Amazonでびっくり40%OFF。まじでたすかる・・・

クッカーセット

Overmont DS-300アルミクッカーセット 2,930円(クーポン適用後)

Amazonで買うと600円引きクーポンが適用されるってことで買うことにします。日本一周旅行の途中でアウトドア自炊ができるか?という問題や、そもそも元値が非常に安く使い物になるかという問題…気になるところはありますが、とりあえず買っておきましょう。ってことで買っておきました。Overmontという会社のHPが見当たらなかったのでAmazonのページを載せておきます。


ということで、今回のお買い物はシートバッグとクッカーセットでした。前回までの合計が157,357円でした。今回の費用と足していくと
合計は176,905円となります。準備は25万円以内に収めたいところ、、、、

次回は日本一周を思い付きで決めてしまったが故に困っていることの話と、日本一周に向けてお買い物の話を引き続き書いていこうと思います。
それではまた!!

次回は、最近の困りごとと、物品購入(スリーピングマット、シェラカップ、ランタン,、マグカップ)です。記事はこちら