見出し画像

新年早々のちょっとした悩み

こんにちは。まるです。

12/29〜1/3まで秋田の実家に帰省しており、
戻ってきて数日が経過しました。

鹿児島〜秋田間を1日で移動する人たちって他にどれくらいいるでしょうか。
多分国内最長レベルの移動だと思います。

行きは朝の5時45分に出発し、始発の飛行機で羽田まで。
そこから東京駅に移動して新幹線に乗車しました。
飛行機の乗り継ぎの方が楽なのですが、冬の秋田への移動は陸路の方が圧倒的に確実です。

新幹線は盛岡までが2時間くらいで、そこからまた2時間弱かかります。
県内を走るときは在来線の線路を通るので、新幹線でいながら全くスピードを出さずに走ります。
待ち合わせで停車することもしばしば。
そして、最後の区間の大曲〜秋田間は進行方向と反対に進んでいきます。

家に着いたのは大体16時30分ころでした。約11時間の大移動です。

帰りは飛行機の乗り継ぎで帰ってきたのですが、
それでも7時間くらいかかりました。何より疲労感がすごかったです。

こうして実際に移動してみると、
実家との距離を感じてすごく寂しい気持ちになります。
直行便がないのもとても不便です。

今回祖母の家にも行ったのですが、
また来年行くときに元気な姿で会えるかは正直わからないので、
できる精一杯の孝行をしたつもりです。

通信技術が発達した現代なので、電話でいくらでも連絡は取れるし、
帰る頻度はそんなに変わらないため、東京にいても鹿児島に来てもそんなに変わらないと思っていました。
でも、物理的な距離がすごく離れていることを改めて感じて、
なんだかとても寂しくなってしまっています。

親も、もう私は鹿児島に定住するだろう、と腹を括った話をチラッとしていました。そんなこと話されたら余計に辛くなるだけだとも思うのですが。
実は私の方が腹を括れていないのかも。

こちらのご両親はもう超歓迎&来てくれてありがとうムードなので、
水を差すようなことも言えず、夫に気を遣わせたくもなく、
どこにも吐き出せないこの気持ち〜〜〜となっている

まあ、言ってないことはないことと同じなので、
察してほしい空気とかは一切出しません。
自分でもう少ししっかりと考えて、何か提案できることができてから相談しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?