見出し画像

2023年のまとめ

記事のトップにするいい画像がなかったので、AIに頼んで女の子を作ってもらいました。AIが思う冬の空はこれらしいです。
背景の雲の大きさ的になんか夏っぽく感じますが、コートを着ているところと、ベストを着ているところで何とか冬を感じさせているようです。

さて、今日は2023年のまとめ記事です。12月31日に投稿されるかどうかはわかりませんが、その予定で今書いております。(2023年12月26日)
では、早速行きましょう。


2023年という価値のある1年

2023年は個人的に人生で最も価値のある一年になったのではないかと思います。そう思う理由としては主にこの4つです。

・数年前から続いたスランプの脱出
・新たな趣味と出会う(小説執筆、読書、映画、旅)
・noteの再始動
・進路の決定

思ったより少ないかもしれませんが、この新たな趣味に出会ったおかげで、私は大きく成長しました。

すべては小説の執筆から始まりました。苦しいことを書き出すところから始まり、それを物語風にアレンジして、何を思ったのか本気で小説を作ろうということになりました。
そして出来上がったのが、「Rendezvous」
処女作にして、シリーズもの。累計66万字の長編小説です。

そしてその小説を執筆する過程で、クオリティを上げたいと思い、本を読み始めました。そこで出会った本に大きな感銘を受け、前もって買っていた二冊目も読みました。
そしてそこで火がつき、10冊、20冊と読破していき、今では124冊読破しています。恐るべし私の勢い。

加えて、映画も見始めました。先日投稿した記事にもあると思いますが、今年だけでも10を超える作品を見ています。小説原作のものはなるべく小説を読んでから行きました。

そこからさらに作品を積み重ね、処女作でもあるシリーズものの長編小説が3作と、短編小説が6作、140字小説が6作、計15作が2023年に執筆して完結しました。(凍結中のものが1作品)
今は2作目の長編小説を鋭意執筆中です。

といった感じで、昨年とは比にならないくらいのアウトプットとインプットがあったわけです。
その活動を追いかけるようにnoteを記しつつ駆け抜けた2023年だったと思います。おかげかnoteも伸びました。

これほど楽しいと思う趣味はほかにありません。そして、その趣味に出会えた記念すべき年。

触れる本、一冊一冊に考えを変えられて
触れる映画、一本一本に心を動かされて
旅に出た先、一つ一つに何かの感覚を覚えて
私が綴る一文字一文字で本と映画と旅、そして自分の経験を言葉にして

たくさんの知見を得て、人としても成長できた年でした。

2022年という踏み台を築いた1年

この年は嵐の前の静けさというべきでしょうか。特に何も起こらなかった年です。なんとなくで正月を迎えて、なんとなくで夏を迎えて、なんとなくで秋を迎えた。

そして冬。私の心を締め付けるようなことがありました。
友人や身の回りの人がいなくなったわけでもありません。
これを語る勇気が出ませんので、詳細は伏せますが、とにかく苦しかったです。周りにありふれたものがこれほど身に染みて、苦しく感じるとは思わなかったです。

届かないこの思いをどうしようか。
そう迷いながら迎えたのが2023年でした。

そしてこの思いは、2023年の私を突き動かし続けてきました。

今やこの思いは過去のものとなり、私も過去として認識しつつあります。
この思いが今の私を動かしているかはわかりませんが、心の片隅にいるのは間違いありません。

あの冬、数週間だけで2023年の1年の過ごし方が決まるだなんて思いもしていませんでした。
あの時は何も知らないまま来年への布石と踏み台を用意していたんでしょうね。

2024年という変化があると思う来年

2024年のことは全く何もわかりません。
一人暮らしを始めることと、周りの環境が大きく変わるぐらいしか確定していることがないので、現時点では何もわからないのです。

しかし、出来る事なら2023年に出会った趣味は続けたいですし、2024年はこれを発展させたいと思います。
私が書いた小説を推敲して、読んでもらいたい。
どんな感想をもらうかわからないし、とっても不安です。
もしかしたらそもそも、感想をもらえないかもしれません。

長すぎてつまらない、語彙力が足りてない、ここのシーンはいらない。

そんなことを言われる可能性も大いにあります。
こんなことを言ってはあれですが、正直なところインターネットの治安は私にとってはマイナスでしかないので、ずっとびくびくしてます。汚い言葉を見るたびに、自分が言われているように思ってしまう。その調子でいつか誹謗中傷をされるんじゃないかと。

だけど、やります。

読んでもらわないと始まりません。

きっと私の周りの環境は大きく変わって辛い、やめてしまいたいと思うかもしれません。ですが、2023年で私は大きく変わりました。変われていると思います。そう信じて、来年は自分を変える年にできたらいいなと思います。

まとめ

以上、今年と昨年の総括+αです。物書きとしてのまとめと、詳しい来年の目標は、別で投稿させてください。統計をまとめている最中ですので、それを投稿したいと思います。

たくさんのストーリーに出会い、たくさんの登場人物に出会いました。
それと同じくらい
たくさんのストーリーを作り、たくさんの登場人物を作りました。

Rendezvousの登場人物は特に色濃く頭に残っています。おそらくあの3人は自分を別々の角度から見た時の自分なんでしょうね。
「良い理想」と「現実」と「良い理想を諦めてから見る理想」の3つ。
今も彼らが自分を支えてくれています。


皆さんはどのような1年だったでしょうか。
楽しかった1年、苦しかった1年、様々な1年があると思います。
そんな1年も、善かれ悪かれ終わりです。

過去は過去です。変えることはできませんが、未来は変えられます。
あなたの手で、あなた自身の行動で。
そのために過去を振り返りましょう。

来年が良い年になりますように、というか良い年にしてやる。(自己暗示)
きっと良い年になる。

そして皆様もよいお年をお迎えください。来年もどこかでお会いできることを心待ちにしております。

そして、フォロワーの皆様、一度でも見たよという人。
ありがとうございます。
フォローの通知、スキの通知、コメントの通知が来るたびに舞い上がっております。

それではみなさん。重ね重ねにはなりますがよいお年をお迎えください。
2024年にお会いしましょう。

ponponでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?