見出し画像

【グルメ:東京の新宿御苑】ワインに合う料理の数々を和食器と共に

カスミストア

知人行きつけのお店、ワインのおいしさを引き立つ料理がどれも絶品!厳選した食材で作る料理の数々は、細部にもこだわったオーナー兼調理人の方が丁寧に作ってくれるので、愛情と温かさを感じるおいしさ。ほっこり。そして、置いてある自然派ワインにもこだわりがあるようで、珍しいワインも取り揃えているみたい。ワインが進む料理ばかりなので、幸せで満たされるひと時が味わえます♬


場所は、新宿御苑前駅から徒歩2分ほど。裏通りに面していることもあり、隠れ家的な存在。オープンカウンターとテーブル、ラナイ席があり、照明は暗めで落ち着いた大人な雰囲気が心地よいです。気さくなオーナーとスタッフが出迎えてくれて、今回はオープンカウンターでいただくことに。気になることを聞くと、すごく丁寧に教えてくれたのが印象的でした。すごく気さくな方々なので、声をかけるタイミングがあればぜひ!


今回いただいたお料理は、どれもおいしくってまた食べたいって思えるものばかりでした😋


北海道ヒラメのカルパッチョ
厚めに切ってくれて食べ応えを感じるヒラメはきゅうりと共に。

画像1


ブラータチーズとマスカット
とろけるほどなめらかなチーズとサクッと触感のマスカットが合う!

画像2


手作りフォカッチャ
ナッツとか練りこんでいると聞いたような、、、ふわっふわなんだけどずっしり重く、練りこんだ具材の触感が絶妙

画像3


つぶ貝ときのこのエスカルゴ風
こりっこりの貝と味が染み込んだきのこ。ワインにもフォカッチャにもあいます♬

画像4


渡り蟹のショートパスタ
カニのみもたっぷりあって嬉しいんだけど、なんといってもカニのエキスが凝縮された濃い味付けが最高!

画像5


夏鹿ソーセージ
少しだけ香る鹿の臭みがほどよく、ジューシーで肉肉しい一品

画像6


桃とアイスクリーム
さっぱりしたアイスに甘みの強い桃。ちょっとこってりしてしまっていたお口の中がさっぱりするので〆にぴったり!

画像7


ワインのつまみ感もあるので、ポーションは少し少な目。でのその分、いろんな料理が食べられるのが嬉しい♬そして、なによりも気さくなオーナーさんとの会話も楽しいので、お客さんが少ない時間帯がおすすめかも?!


そんなオーナーのこだわりを感じたのは料理やワインだけではなく、器にも熱い想いが詰まってました!もともとは白い洋食器だったそうですが、オーナーになったタイミングで和食器にすべて取り換えたとのこと。料理は目で見て楽しむということを、あらためて教えてもらった感じ。デザイナーさんから直接仕入れたり、オーダーしたりと、とことんこだわってる様子。次は箸を揃えて、深い器にも盛り付けたいと語ってくれました。そういう変化も見守ってみたいなって感じる、そんなお店なんです。


どれもワインに合う料理ばかりとワイン好きにはたまらないお店なので、自由にお酒が飲めるようになったタイミングでまた訪れたいです🥂


【店舗情報】
カスミストア
住所:東京都新宿区新宿1-19-2 平ビル1F
(地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前」徒歩3分/都営新宿線「新宿三丁目」徒歩10分)
席数:24席
コロナ対策:アルコール消毒の設置。隣客との距離確保。店員はマスク着用。


画像8


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?