見出し画像

【レシピ】ルーを使わず簡単!鶏肉のクリームシチュー

Chicken stew
ルーを使わないで作る!鶏肉のクリームシチュー

おいしいパンを買ってきたので、今晩は鶏肉のクリームシチュー。以前はルーを買ってたんだけど、亡き元旦那がルーなしでおいしく作ってたので真似てルーなし派に。鶏の味は塩で引き出しつつ、ハーブソルトやコショウ、バジルで味を整えるだけで、あっさりだけど自然の旨みになる感じ。あとは、水炊き小麦粉でとろみを。

ハワイの時と一つだけ違うのは、生の鶏肉か冷凍鶏肉か。ハワイではサムズクラブで冷凍鶏肉を大量購入してたから、冷凍鶏肉をたっぷりの水で煮込んで鶏エキスを出してた。水の代わりに鶏の出汁ブロスを使ってたから、より深みのある味わいになってた気がする…🤔


【材料🧂】 ※4人前
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
ぶなしめじ 適量
無調整豆乳 1カップ
水 2-3カップ
バター 大さじ1
塩 小さじ1
コショウ 小さじ1/2
ハーブソルト 小さじ1/2
バジル 小さじ1(お好みで)
小麦粉 大さじ2-3

【作り方📝】
1. 鶏肉を一口サイズにカット
2. 玉ねぎを大きめのくし切り、セロリも大きめにカット
3. 中火に熱したフライパンにバターを入れる。玉ねぎを入れて炒める
4. 玉ねぎにある程度火が通ったら鶏肉とセロリを入れてさっと炒める
5. 全体的に火が通ったら水を入れて、ぶなしめじを追加。蓋をし、沸騰したら火を弱めて15分くらい煮る
6. 塩コショウ、ハーブソルトで味付けをし、豆乳を追加。さらに弱火で10分ほど煮る
7. とろみをつけるために水炊き小麦粉を入れてよーく混ぜる。最後にバジルをふりかけたら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
▪️水炊き小麦粉はとろみをつけるためなので、お好みの量で調整して、ダマにならないようなしーっかり混ぜることが大切
▪️野菜はにんじんやブロッコリーなど、お好みで

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?