見出し画像

【グルメ:東京の八丁堀】お腹も心も幸せ♡雰囲気もコスパもGOODなワインビストロ

Wine Bistro Dinner at Hacchobori.
宝町と八丁堀の間にある隠れ家的ワインビストロで友人とワインディナー🍷
暗めのセッティングで落ち着いた雰囲気なんだけど、気取らないカジュアルさが魅力的。こじんまりとしたお店でいつも満席なので、事前予約必須です。

こちらのお店は、フランスの自然派を中心にお手頃価格でおいしいワインとフランスの定番お肉料理や季節の料理がそろってます。

ワインメニューはなく、店員さんにこんな感じのワインが飲みたいんですけどとお伝えすると、2-3点おすすめのワインを持ってきてくれて、ワインの特徴を聞き選ぶスタイル。もちろん、ワインにあまり詳しくない方でも、今日はこの料理を考えているんですとお伝えし、料理に合うワインを選んでもらうこともOK。何度か足を運んでいるんだけど、毎回おいしいワインがいただけているので、そろえているワインと自分の好みが合うのかもしれないです♬

お料理のメニューはお店中心にある黒板に書かれていて、定番とその時のおすすめメニューがラインナップ。種類は多くないんだけど、どれも食べてみたくなるような内容ばかり。ボリュームもそこそこあるので、頼みすぎるとおなかいっぱいになります(笑)
今回女性2人で3品オーダーしたところ、最後はかなり苦しくなりました😅

【サラダとワイン】
鴨肉のグリーンサラダ(柔らかく臭みの少ない鴨肉。微かに香るシトラスのドレッシングとの相性抜群)
スパークリングワイン

画像1

画像2

【温菜とワイン】
黒トリュフオムレツ(トリュフの香りに幸せを感じます♡)
白ワイン

画像3

画像4

【メインディッシュとワイン】
新産牛カイノミのロティ&フリット、レフォールソース(ジューシーで柔らかいお肉とサクッサクに揚がったポテトが最高)
赤ワイン

画像5

画像6

店内はこじんまりとしていて、店内14席、テラス2席のみ。入店時に消毒があり、席の間隔も前より開けている感じ。

3度ほど足を運んでいるけど、毎回満席で2時間制限付き。事前に予約しておいた方が安心かな。注文してからあまり待たずに料理が運ばれてきて、進み具合を見つつ次の料理がくるのがGOOD。ワインがなくなりかけたとき、さりげなく声をかけてもらるのも嬉しいポイント。ほんとうに心地が良いんです。ただ、ワインとビール以外の飲み物がないのでお酒が好きな方限定かな。

お値段も良心的で、2人で料理3品、それぞれグラスワイン3杯飲んで、1万円いかないくらいだったと思います。

【店舗情報】
ガール・ド・リヨン
住所:東京都中央区八丁堀3-3-9 張ケ谷ビル 1F
席数:16席(店内14席/テラス2席)

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?