見出し画像

【レシピ:ハワイアン料理】年末年始はちょっと贅沢なカットを使ったまぐろのアヒポキ

Ahi Poke
年末年始はちょっと贅沢に♬マグロの塊で作るアヒポキ

マイブーム継続中のアヒポキ。ほんとは毎週食べたいくらい、アヒポキにはまってます♡
普段はコスパ重視でマグロ落とし身を使ってるんだけど、今日は年の瀬ということもあり、刺身用マグロの塊を購入🎉塊なので、きれいに形が整った角切りマグロでアヒポキが再現できるんです😆

実はハワイに住んでいた頃、毎年年始の早朝にチャイナタウンの魚市場でマグロの塊を購入してたんです。どうも、亡き元旦那の家族は年始にマグロの刺身を食べる習慣があったので、毎年朝一に魚市場で一番良さげなマグロを購入して、うちに帰ってお刺身にし、炊き立てのご飯と共にいただいてました😋おせち料理みたいなものなのかな?

最近ハワイ熱が上昇中⤴︎ ハワイ好きの方との出会いが多く、「ハワイ行こう🌺」という話で持ちきり😄ハワイでこんなことしたいねーって話してると、ハワイに行きたくて仕方ない😆ハワイが恋しくなります😅

【材料🧂】 ※3人分
刺し身用まぐろ
玉ねぎ 1/6個
アボカド 1/2個
冷凍万能ネギのカット 少々
にんにく 1片
しょうが 小さじ1/2
料理酒 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
みりん 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
塩 少々

【作り方📝】
1.玉ねぎをみじん切り
2.アボカドを一口大にカット
3.   にんにくとしょうがをすりおろしてボウルに入れる
4.マグロを食べやすい大きさにカットし、「2」のボウルにいれて、料理酒、ごま油をまわしかけ、塩少々ふって混ぜる
5.ボウルにみりん、しょうゆ、めんつゆをまわしかけ、混ぜ合わせる
6.玉ねぎとアボカドを追加し、ざっくりと全体を混ぜ合わせ、最後に万能ネギを入れたら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
▪️輪切り赤唐辛子、ワサビを混ぜてもGOOD
▪️料理酒を入れることで、マグロの臭みを緩和

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured]

画像1

いただきます♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?