見出し画像

【パン屋:東京の笹塚】フランス系が一押し!パン好きの友人も千葉から通う街の小さなパン屋さん

笹塚のパン屋さん オパン


京王線と都営新宿線の停車駅、笹塚駅前にある小さなパン屋さん、オパン。うちからは電車で10分、徒歩45分ほどと決して近くはないんだけど、オパンを始めて訪ねてから半年、ほぼ毎月遠出の散歩がてらに通ってるほど、一押しのパン屋さんなんです。

休みの日はいつも並んでいる、かなり人気のお店。土曜日の昼前、最初のバゲットが焼き上がる10時45分を目指して11時ごろ来店したところ、すでに10組ほど並んでました💦何度か通ってるけど、今までで一番並んでいたくらい。みなさん考えることは同じ、焼き立てのパンが食べたい!!!ってことなんでしょうね😋


店内はこじんまりとしていて、コロナ後、入店は2組まで。いっぱいの時は、道路を渡った歩道前に並んで待ちます。
店内にはパンがショーケースに並んでいて、欲しいものを店員に頼んで撮ってもらうスタイル。常にパンが焼きあがっていて、行く時間帯によって陳列されているパンが異なるので、その日出会ったパンを買ってみるのもありだし、事前に予約できるので、お目当てのパンがどうしても欲しい時は事前電話がGOOD。そう、人気なので来店時には完売している可能性もあるのです💦

画像1


今回購入したパンは4種類。
噛むほど口の中に小麦粉の香が広がり、パンのうま味を感じられるミルクフランスやバゲットを始め、たまたま目に留まったパンを2つチョイス。

バゲット
焼き立てをゲット!個人的にはここのバゲットが好きなんです♬
噛み応えがあり、噛むほどにパンの旨味を口いっぱい味わえる、そんなバゲットに仕上がっていると感じてます。
ワイン片手にアヒージョや手作りスープと共にいただいてもGOOD。そのままでもおいしいし、トースターで表面をパリッと焼き上げることで触感が変わるので、一気に食べ進んじゃいます😋

画像2


ミルクフランス
パン生地がしっかりしてて、こちらも噛み応え抜群。少し甘めのミルクがたっぷり入っていて、毎回パンとミルクを一緒に味わえます。

画像3


ブリオッシュシュクレ
砂糖がまんべんなくまぶされてて、コーヒーやお紅茶と一緒に食べたいパン。生地は柔らかくふんわり。結構サイズは大きいけど、軽いのでペロッと平らげました♪

画像4


ほうれん草のキッシュ
ずっしり重め。翌日に食べたからか生地はしっとり。具材はたっぷり入っていて、これ一つで朝食になりそうなボリュームでした。

画像5


ここからは、以前オパンに行ったときに買ったパンのご紹介です。
ランチ時はサンドイッチ系がたくさん陳列されてますよー。


オパンドッグ
とにかく大きくってジューシーなソーセージがでんっとのってます。ソーセージの存在感が半端ないのです(笑)定番商品みたいなので、ランチ時にあるのですが、個数に限りがあるので遅い時間帯に行くと売り切れの可能性大。

画像6


サバサンド
結構大きくカットされたさばがパンに挟まってて、こちらも満足度の高いサンドイッチです。ランチ時にありました。

画像7


アボカドチキンマリネのバゲットサンド
大好きなバゲットにたっぷりのマリネがサンドされている、おすすめの一品。アボカドを始め、パプリカなどの野菜もたっぷり。これ1つで私はおなかいっぱいに。ランチ時にありました。

画像8


焼きカレーパン
自家製スパイスカレーがたっぷり入ったちょい辛めのカレーパン。外は衣代わりのパントッピングがサクサクしてておいしかったです♬

画像9


メロンパン
大好きなメロンパン。ちょっと甘めでサクッとした触感がたまらんのです♡

画像10


季節のデニッシュ
旬のフルーツを月替わりで提供している季節のデニッシュ。大きなフルーツがのかっていて、生地はサックサク。甘さは控えめだった気が、、、(怪しい😅)

画像11


コロナになって遠出ができなくなって、遠出ができないのなら近所を開拓しようと思って始めたパン屋さん巡り。
今までだったら電車で移動する距離も、片道1時間なら良い運動と思って歩けるでしょっと、なまった体を動かす口実にして新しいパン屋さんを開拓してました。ここ1年で近所から出先のパン屋さんを巡ったけど、このパン屋さんだけは何度も足を運びたくなるくらい大好きなんです🥰

全国各地のパン屋さんを巡るほどパン好きの友人に紹介したら、月1で千葉から通うほど。職場から逆方向にあるオパンに通うため、午後休を取ってるんだとか。友人の一押しもフランス系。

もしお近くに来る機会があれば、ぜひぜひ一度足を運んでみてください!


【店舗情報】
笹塚のパン屋さん オパン
住所:東京都渋谷区笹塚1-9-9
(京王線・京王新線笹塚駅徒歩3分/都営新宿線笹塚駅徒歩3分/小田急線代々木上原駅徒歩15分/千代田線代々木上原駅徒歩15分)
コロナ対策:店員はマスク着用。人数制限。アルコール消毒液の設置。


画像12


この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?