見出し画像

【レシピ:中華料理】意外と簡単⁈オレンジの風味が本格的なオレンジチキン

Chinese Orange Chicken
おもてなし料理にもなる⁈意外と簡単にできるオレンジチキン

アメリカ滞在中によく足を運んでいたパンダエクスプレス。必ずといってオーダーするのがオレンジチキン。なぜかここのオレンジチキンが好きで、すごくはまっていた。日本帰国後、パンダエクスプレスが近くにないこともあり、オレンジチキンと疎遠に。でもでも、やっぱり食べたい!っということで、自分で作ってみることにしました。

以外や以外、唐揚げを作って、オレンジソースを絡めるだけであの味が再現できました!オレンジソースも、オレンジジュースがベースで、あとはだいたいうちにある調味料でなんとかなる。揚げ物なのでちょっと手間はかかるものの、自宅であの味が食べれるなんて最高です♬

【材料🧂】 ※2人前
■唐揚げ
鶏のむね肉 1枚
卵 1個
コーンスターチ 大さじ2
薄力粉 大さじ2

■ソース
オレンジジュース 1/4カップ
砂糖 1/8カップ
お酢 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
ガーリックペースト 少々
唐辛子フレークまたは輪切り 少々
片栗粉 小さじ1/2

【作り方📝】
■唐揚げ
1.鶏肉を一口大にカット
2.ボウルに卵を割って混ぜたら、カットした鶏肉を入れて卵液を全体につける
3.揚げ物用鍋に鶏肉がつかるくらいの油を入れ、170度熱する
4.お皿やまな板に薄力粉とコーンスターチをいれて混ぜ合わせたら、「2」の鶏肉を入れて、粉を全体にまぶす
5.170度に達した油に「4」の鶏肉を入れて、焼き色がつくまで揚げる(3-5分くらい)
6.中まで火が通ったら油をきる
7.油を切った唐揚げをソースに絡めたら完成

■ソース
1.ソースパンにオレンジジュース、砂糖、お酢、しょうゆ、ガーリック、唐辛子フレークを入れ、弱火で3分温める
2.小さなお皿に片栗粉とお水を1対2の割合で入れ混ぜ、「1」に入れてすぐに混ぜ合わせる。5分ほど弱火で混ぜ合わせて、とろみがついてきたら火からおろす

【ワンポイントアドバイス💡】
■片栗粉ミックスを入れたときにすぎに混ぜないとだまができちゃいます😅
■ソースにはお好みで生姜のペーストを足したり、オレンジの皮をすったゼストを入れるとGOOD
■小口切りのネギを盛り付けると色合いもBETTER

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured]

画像1

いただきます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?