見出し画像

【レシピ:ハワイアン料理】からあげとはちょっと違う⁈もち粉で揚げたもちこチキン

Mochiko Chicken
ハワイの定番B級グルメ!からあげとはちょっと違う⁈もち粉で揚げるもちこチキン

唐揚げも主流ではあるものの、ハワイではMOCHIKOと書かれたもち粉がスーパーで陳列されているほど、もち粉で揚げたからあげ、もちこチキンが人気!どちらかというとB級グルメ的な立ち位置かな?ロコには人気のがっつり系料理。(私もたまにいただいてました♪)

日本でもちこチキンを再現しようと思って早くから計画していたんだけど、、、困ったことに、地元のスーパーにはもち粉が置いてない😅確かに、あまりもち粉を使った料理って聞かない、、、なので、世界各国の定番調味料がそろっているカルディに行ってみたんだけど、なんと!!!こちらにも置いてなくビックリ!
(もち粉って他の粉で代用しちゃうと同じ仕上がりにならないそうです、、、)

もち粉が手に入らなければもちこチキンは作れないとあきらめかけていた時、たまたま立ち寄った業務スーパーに売っていた♬これは運命の出会いかも?!ということで、手に入ったもち粉を使って作ってみましたー🎉

【材料🧂】 
鶏肉 450g(もも肉がおすすめ)
もち粉 大さじ2
コーンスターチ 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
卵 1個
塩 小さじ1/4
ガーリック 小さじ1/2

【作り方📝】
■下準備
1.ガーリックをみじん切り
2.鶏肉の皮をとって、一口大にカット
3.ボウルに、もち粉、コーンスターチ、砂糖、しょうゆ、卵、塩、ガーリックを入れて混ぜ合わせる
4.「3」に鶏肉をいれて、全体にタレをまぶす
5.ボウルにラップをするか、ジップロックに入れて一晩寝かせて味を染み込ませる(8時間くらい寝かせるとGOODだけど、数時間でもおいしいです♬)

■調理
1.フライパンまたは揚げ物鍋に、そこが見えなくなるくらい油をいれ、中火に熱し、温度があがったら鶏肉を入れる
2.片面がこんがり焼けたら、裏返し、中まで火が通ったら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
■鶏肉は唐揚げ用だとカットする手間とまな板を洗う手間が省けて楽です
■ガーリックはペーストを使用してもOK
※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
Noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?