見出し画像

【 ホ・オポノポノ 】 クリーニング日記#034 :思考で解決した昔の問題(記憶)は、まだ消えていなかった...!

こんにちは☺︎
ちょうど前回の更新から1ヶ月。
その間も日々クリーニングの連続でした🌺

いろんな気づきがあったので、今日も書いていきたいと思います!


まずは、仕事についてのクリーニング中に出てきた、社会システムや政治、国に対する強烈な怒りについて。

むかーしむかし、
そういえば若かった時に、自分の不幸とやり場のない怒りを、外側の世界のせいにしていた時期が私にはありました。


でも、自分が握りしめている「モノの見方」「判断基準」こそが自分自身を苦しめているのだということに気がついてからは、

古今東西の思想を学び、多角的な視点を通して自分の経験や感情を1つ1つ整理して、「問題」を乗り越えてきたつもりでした。。。


社会や国や他者が幸せにしてくれるわけではない

幸か不幸かは、
私達が何を持ってるか(持っていないか)とは関係ない

全ては自分の捉え方次第


そんな思考を選択し続けた結果、
私の中にあった怒りもスッカリ消滅。

長い間この特定の問題を思い出しても私の感情は揺れることはありませんでした。


ホオポノポノ のクリーニングを集中的にやり始める以前の私は、
気を逸らして、「問題」を「問題」とは認識せず、自分の望みにフォーカスする
ニューソート思考法を採用していたため、
外側の世界のノイズは既に私の中では完全に終わった「解決済み!」の問題と処理したつもりでした。


ところがどっこい。

クリーニングをし続けていたら、ひょっこり出てきたではありませんか、このかつて終わったはずの問題に対する強〜い怒りが。。。


時間にしたら、それはもうかれこれ10年以上前のお話にも関わらず、その怒りの感情は冷凍庫にしっかり保存されていたかのごとくフレッシュで、、、。

まるで今その問題の渦中にいるかの如く感じられたのでした。。。。
正直「え、今更??何ぶり返してるの??」と自分でもびっくり仰天🙈


とにかく出てきた強烈な記憶と怒りの感情をクリーニングし続けたのですが、

この経験から、私が改めて気づいたことは

クリーニングしなかった記憶はず〜っと潜在意識に残り続けているんだ。。。ということ。


いくら視点を変えたり、気を逸らしたり、考えるのをやめたり、思考や感情を整理整頓して納得したり、終わったつもりになっていても、私の中から記憶(感情)が消えたわけじゃないのですねぇ。。。


ぞぞぞ。。。!!!(冷や汗)


過去に戻ってのクリーニングは結構タフな作業でしたが、より一層、このクリーニングプロセスが持っている神秘性に触れることができたような気がします。。。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました🌱


POI



* ホ・オポノポノの本「ハワイに伝わる癒しの秘法」が Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めます😌

😌🙏🌿💫 POI